何年ぶりだろか?😲

何が何年ぶりか?って姫と温泉行くのがさ🫣

なのでどこがいいか決めるのに結構悩んだぞ😵‍💫
でもここに決めたとゆーことは向瀧ならではの雪見ろうそくを姫に見せたくてね🥹

 
宿泊したのが20.21の週末だけどその3日程前にやっと雪見ろうそくが開催されて週末も開催予定と確認した上で予約したのだ😀

今回写真があまり撮れなかったのはうちの姫は若いのにSNSとか興味なくて偏見が凄いから俺がカメラ持ってるとキモいだの変態扱いだから😵‍💫笑

なのでさりげなくしか写真撮れないのだ🥲

帰るときの散らかしてある部屋しかないけど前回と同じ百合の間にしたよ😯
部屋はリクエスト出来るのでなるべくなら前回と同じ百合の間がいいかなと😯なんでかとゆーと雪見ろうそくを見るのに正面にある部屋が二階の水仙、すみれ、百合の3部屋でそのうちの一番奥にしたのだ😲
本当の正面は水仙の間になると思うけど階段の側だから姫が落ち着かないかなって😲




先ずチェックインは部屋で行うよ😀
番頭さんがお風呂の説明をしてくれながら部屋まで案内してくれる😲
それから仲居さんが来て挨拶と夕朝食の時間やら諸々の説明がある😀
普段はここまできっちりした旅館に行かないからちょっと肩るぜ笑
それにここまでおもてなしされるとさすがに心付け渡さないとゆー選択肢はないと思われるぞ笑


そしたら唐突にここに笑
向瀧は湯治場風のきつねの湯、一般的な大浴場のこのさるの湯、と貸し切り風呂が3つあってもちろん朝9時半まで自由に男女入れ替えなしで入れるよ🤪




俺はこのさるの湯が一番好きや🤪
41度くらいに設定されてて気持ち良く入れる🤪




しかし洗面台一台、ドライヤー1つ、綿棒だのはなくてってかほぼなにもありませぬ笑
あ、化粧水だけはあったような笑




しかしバスタオルは使い放題😗
でも男はハンドタオルさえありゃねぇ😗
お風呂出るときにタオル絞ってパンパンパンとね笑




ん、いい風呂だ😀




俺はこの東山温泉の硫酸塩泉?が好きなんだよね🥹一番自分にあってる😀




残念ながらハイマートは閉業してしまったけどあそこのお風呂が過去一番パワーを感じたかもしれん🫨






浴槽に浸かるとおうって声出るもんなぁ😯




今回約2年ぶりくらいにここに来て実感したのはやっぱり俺は東山温泉が一番🤪




最高しかないわい🤪




シャワーはさるの湯しかないよ🤪
でも出が弱いしアメニティもなんだかで女性は不満あるかもねえ😯




そしたらちょいと貸し切りに入ってみるか笑




しっかし雪がほとんどないじゃぁないかッ🫨




これだもんね😵‍💫




貸し切りは3箇所あるけどどこも作りはほぼ同じだ🤪
入口でスリッパ脱いで中から鍵かければおっけー😛




脱衣所は椅子と洗面台に何故か髪ゴムだけ笑




2人でギリのサイズ感笑
シャンプーとかはあるけどシャワーはないので浴槽のお湯使って流してちょ🤪




貸し切り風呂はきつねの湯と同じ湯治場風で析出物もすげぇぞ😵‍💫笑




お風呂入って少しゆっくりしたらもう雪見ろうそく始まる😀
雪見ろうそくは16時半から18時まで開催🕯




何回見ても雪が少ない😵‍💫普通ならろうそくついてなくても庭見ただけで綺麗なのに雪がほとんどないからなぁ😵‍💫




雪がないとイマイチだけどこればかりは仕方ないね😵‍💫




時間の移り変わりでホワイトバランスが何かに持ってかれるのか色がねぇ🫨




ちゃんと暗くなればこう見える😀




実際見ても写真で見直してもやっぱりちょっと🥲




でもこれも頑張って開催してくれてる番頭さんたちに感謝だな👏






これは正面一階から😀
貸し切り風呂の前にベンチが置いてあってここから見てる人が多い😀この日は4人くらいはここらで写真撮ってたよ🤪




俺はその正面から見るために2階の百合の間を指定してあるのだ😛




開催してる間は一階の廊下は電気消してあるけど終わると廊下も電気付けるしお庭もライトアップされる😙
百合の間から見るとこの景色になる訳だ😛




夕飯は雪見ろうそくが終わる18時にしたぞ😯
多分向瀧は四季に合わせての献立なので前回と同じだな笑




姫はおこちゃま舌だけど頑張って食べてたから偉かった🥹
このメニューは若者はちょっとねぇ笑
50すぎの俺もうーんて感じや🤪
伝統を重んじるのは大切なことだけどそれだけだと若者は厳しいかなと🥲
鯉のうま煮はデカイ笑
姫は食べられないから違うのにしてくださいと頼んだら棒ダラのうま煮って同じじゃねぇか笑




あ、ビールは到着してすぐに猪苗代地ビール飲んで夕飯時はまた地ビールと姫はお酒飲めないからジンジャーエールをね😛
夕飯時飲み物頼むのはこれはマナーだから😛飲めなくても何か有料のものを頼むのがスマートだよな😙
でもHP特典で日本酒グラスで2杯付いてたけど姫は飲めないからこれは俺が飲んだから少しお腹が笑
地鶏の鍋は優しい味でこれは美味しかった😙




椀物の摺り流しとお凌ぎのごんぼ湯はうーん笑
姫の摺り流しは俺にきた笑姫の食べられないのは基本俺に回してくるからすぐお腹一杯に😵‍💫笑

この揚げ物の芋もおしゃれには見えるけど別に美味しいものではないから本当もう少し食を違う方向に振って欲しいかな🥲




ご馳走さまでした🙏




そんじゃ俺はきつねの湯にでも😙




こっちはあまり入ってる人いなかったかな?
 



ま、俺も熱いの苦手だから一度しか入らなかったけどね😯




こっちで体とか頭洗う人いないんじゃぁないかッ笑




セクシーな足を出しちまったぜ😛
しかしあっちぃー😵‍💫
2分我慢したぞ笑




やっぱり俺はさるの湯が笑






とりあえず部屋に戻ろう😯
この階段を上がると庭正面の3部屋で水仙、すみれ、百合になる。2階からこの階段降りたすぐ正面が貸し切りで、右行けばさるの湯、左行けばきつねの湯とちょうど中央に位置しているよ😙




さて、雨降ってきたけど外出てくるか💦




番頭さんたちが帳簿のところ?玄関の土間みたいなのを仕切る木の扉を閉めるところだったので出して貰った笑




雪積もってる写真撮りたかったなぁ😵‍💫






新滝は子供と泊まったけどここは若者向けかなー😗
姫もこっちのがいいと思うけどさ笑




外でフラフラしてたら姫から早く戻って来いとライン来たので撤収だ😀




やっぱり浴衣と半纏だけじゃ寒かっぺ😵‍💫笑






朝御飯はオーソドックスだけどそーゆーのがいいよ🤪笑
でも俺には物足りなかったけどね🤪
コーヒー牛乳は姫のリクエストで😲
ま、俺は姫と久しぶりにこれだけでもよかったワイ🥴




朝は結構雨降ってて雪が余計にー😵‍💫




しかし前回泊まった時も思ったけどほぼ満室だったのに静かなのは何故??🫨木造だから吉田屋みたいになっても可笑しくないのに本当めっちゃ静かだから😵‍💫

やっぱり客層はあるかもな🤪笑
ちなみに今回週末2人泊で7万弱だからそんなに安いほうではない?と思う笑
ま、次ここは1人で来よう😛