今年2回目だな🤪

今日は12月30日なので前回来た時より雪はめちゃくちゃ多いと期待してきたよ🤪
だがしかし前回とここから見た景色はほとんど変わらない😵‍💫




まぁ最近の異常気象で今年の正月休みは温かいとゆー予報出てたし道路にはほとんど雪なかったもんな🫨

んで今回はここ松屋さんにしたよ🤪
何故ここかとゆーとここしか空いてなかったからだ🤪




年末だもん仕方ないね🫨
ここに到着したのがチェックイン15時の20分前くらいだったから少し写真でも撮って時間潰そうかなとあのぐるぐるの道路降りたら温泉街はなかなか渋滞しとったワイ😵‍💫

普段ならあまりチェックイン開始の時間に人とそんなにかぶらないのに今回は到着したときにすでに俺の前に3組ほど笑

やっぱり年末は違うね🤪
口コミにもあったお父さんだと思うけどなかなかダジャレが多くて受付も進まないのであった笑




ロビーには漫画あり📖
あとお部屋には茶菓子は置いてないのでロビーから持って行くスタイル😲
曰く高級なお茶菓子だ(お父さん談)笑
夕飯後には高級なアイスも冷蔵庫にあるよ🤤
レディーボーが(ドーミーインとかに置いてあるようなシャトレーゼのアイスだと思われる)笑




お風呂はフロントがある一階に男女別大浴場と宿泊客は1回30分無料で貸切れる宿の売りの洞窟風呂1つ。




今回の部屋は4階だ😲




部屋の中は撮り忘れたけど6畳?8畳?のトイレ、洗面台あり😲

チェックイン順で貸し切り風呂の時間決められるのでおそらく一番手であろう16時からに😲
それじぁいってみよー👍




入口に入るとビデオライトがあるのでそれを持って行くよ😲
俺は気が付かないでそのまま行ったけど笑
すぐスリッパからサンダルに履き替える。




頭上に注意してね🤪
俺は行きも帰りもぶつけたけど🤪




屈まないと進めないじゃぁないかッ🤪




鍾乳洞好きな俺はこりゃたまらん🤪
召使いは160なので男性はずっと屈んで行くようじゃぁないかっ🤪




立派な洞窟だっ😙




結構進むから男性はちょっと足がね笑







やっと到着だっ😙




いいっ😙これはいいぞっ🥴




あれ💦
消毒ありか😗




明り採りはあるから閉所恐怖症の人でも大丈夫?なはず笑




ま、なんにせよ貸し切りで入れるのはいいよ🤪




洗い場はないから浸かるだけね😙
俺等はすぐに大浴場入って洗ってきたからな🤪




出た後はクリップから外して次の時間にしてくだされ🤪




夕飯は2階の部屋を潰して食事処にしてあるのかな?
俺等がいた部屋は4組くらいいたかな😃

夕飯は一斉に18:00時から🤤
最初にほぼ全部ありますわ🤤
これは湯治宿の性質上ね🤪




とりあえず飲み物はいつも通り生ビール3杯で2は俺のね🤪
3杯って頼んだらはい?ってなったけど次の来るまでのタイムラグ嫌だよねぇ😗それに何回も頼むの悪いしね😗




生ビール来た時に後から届けてくれた岩魚の唐揚げきたから早速こいつを🤪
いきなり言うけどこれが一番美味かった🤪笑
サクサクで頭まで全部食べれたよ😙
召使いは魚食うの下手だからいつも俺に怒られてるけどこれなら綺麗に食べれるし美味しいと喜んでいたわい🤪




献立あったけどこれ見ると地場産に拘ったメニューだね😲




おそらく鰤は丸ごと仕入れてこちらで捌いてるのかな?
味噌漬けも半端ない分厚い切り身だし、刺身も一般的な2倍はある大きさだったもん😵‍💫
後アラ汁もあったから残さず食べるのにはそうなるよな🤤
俺はブリカマの塩焼きが大好きで普段からよくツマミにしてるからカマが欲しかったな笑




写真じゃ伝わらないけど大き過ぎて食べにくかった笑




とにかくどれも大きくてボリュームあってビール2杯で早々に諦めてご飯に集中したんだよね🤪






棚田米とゆーもんでとりあえずお替りしてみたけどお腹が😵‍💫笑
アラ汁はお替り出来なかった💦アラ汁も大好物なんだけどね🤤




んで持って地粉の蕎麦きたけど腹が😵‍💫💦
田舎風のちょい太い蕎麦で1人前はちゃんとあるけどこれはペロリンチョと🤤




酒が全然飲めなかった💦
けど予想もせずとっても美味しかった😙
んでもちろん腹ごなしのお散歩に😀




丸屋はここ肘折にあってはやっぱり目立つよなぁ🤪





とにかくどこに行っても




真っ暗よ😓なので写真が難しい😓




ま、人もほとんど歩いてないしね😗





ほとんどの宿で冬支度?なんてゆーのか分からないけど入口を2重扉にしたりとか💦
それはいいけど温泉街こぢんまりしてるのに街灯少ないんだもんなぁ💦




そこらは温泉街全体で頑張って欲しいものだ😗




とにかく寒いからお風呂入りましょ🫨




大浴場の脱衣所は結構小さ目😲同時には3人だろう😲




結構な湯量流してるのに消毒してるんだ🫨




洗面台は2台。くし、ひげ剃り、歯ブラシ、化粧水あたり😲




浴槽は4人程度の大きさ。でもかなりお湯溢れてるよ😲
洗い場は両側に2つづつ。




ちょっとぴりっとくる熱さだけど気持ち良い🥴




絶えずお湯は溢れてるんだよね🤪




これで消毒せなあかんなんて😬




ずっとごぉーって排水溝に流れてるよ🫨
ま、大浴場は珍しく2回しか入らなかった😓
お昼に入ったりんご温泉が強烈すぎて😗笑
でも満室だったけどよく眠れたよ😀




いやー朝からおかず多っ🫨昨日ご飯まだ腹にいるような笑




夜は棚田米だったけど朝はつや姫だよ🥴朝と夜で種類変えてくれるなんて向瀧以来だっ🤔
つや姫のが俺は美味しかった🤤




色々食べ終わった後にあ、二郎飯作ろうと思ったんだがおかずがなくなったから召使いのソーセージとスパムを取り返して作ったけど他におかずなくて地味になってしまった笑




でも昨日の夜腹いっぱいで朝もそこまで減ってないからご飯3杯で止めておいたワイ笑

前回の若松屋さんは貸し切りは自由に借りれてこちらは予約制だからどちらかとゆーと自由に借りれるほうが楽だけどご飯は松屋さんのが美味しかったからどちらがいいかは好みの問題かな🥴
俺はお風呂が一番のキーだから若松屋のがよいけどご飯が大事な人は松屋さんのが満足度高いと思うよ🤪

ついでにこちらは写真を撮ってあげるのをサービスしててみなさん結構拒否される方多くて女将さんが嘆いてたので撮ってもらってあげてください🙏笑

色んな所で撮ってくれます笑
積極的に温泉街バックにしましょうか?とか言ってくれるし🥴

俺は召使いとだから拒否したけど女将さんの押しに負けて結構撮られた笑

思い出を残したい方はぜひ松屋さんで🫡笑