渋、湯田中温泉鄕に初潜入かぁと思ってたけどよくよく考えたら前に来た上林温泉もそうなんだね💦


このときは携帯動かなくなっていい思い出なかったからなぁ😱💦笑

今回湯田中温泉鄕に行くまでの経路が草津経由なんで草津も初潜入だ笑
俺みたいなひねくれ者は人気のところは絶対行かねぇと思ってたけどとりあえず😲




朝の9時くらいに草津に着いたけどその時点で結構な人がいますよ😲




綺麗な街づくりって感じだな😲



これが有名な湯畑か😲




人が多くて楽しそうではある🤪



これだけ臭うなら屁こいても分からないね🤪





ってことでさっさと移動😲
浅間白根志賀さわやか街道を通ってきましたよ😲
もちろん国道の最高地点の写真は撮らなかったってか人凄いんだもん💦
とゆーことで到着して安代温泉の共同駐車場に停めます😲




一方通行ってあるけど逆走してる車見たよ🫨




やっぱり廃墟もそこそこある😲




ここ安代館は通常チェックインは15時から。それと一日一組限定で11時からのプランがあり今回俺はその11時からのプラン。2人で44000円。




安代館の浴場は2つで貸し切り風呂はないけど15時からのプランの人は1人1時間アーリーチェックイン1100円払えば貸し切り出来ますよ😲
俺みたいに11時チェックインプランは15時まで自由に貸し切れます😲
コスパめっちゃよろしい😲
これは女将さんが湯治の名残でこのプランを作ったって😲




安代温泉は大湯と開花湯の2つで安代館は大湯のすぐそば?大湯隣は廃業した塵表閣でその隣が安代館。




塵表閣て上林温泉にもあるよな😓
関係あるのかな?💦




玄関入って右側は書庫。漫画がたくさんある😲
美味しんぼとかの古いのからチェーンソーマンとかの新しめのものまでありまっせ🤪
部屋に持って行って読んでいいけど終わったらちゃんと棚に戻してね😍




左手はパンフやらお菓子とか後はフロントも🤪




そしたらここを上がってお風呂やら客室に行くよ😲




通された部屋は3階の一番奥の部屋でトイレ、洗面所あり。トイレは新しい便座で綺麗だったよ🤪
しかもペーパーはダブルだった🫨
高い旅館でもトイレットペーパーは結構みんなシングルが多いような気がしてたけどここはダブルで驚いた🫨笑
お尻に優しいってことは人にも優しいに違いないっ笑




ちゃんとWi-Fiもあるで🫡
窓を覗けば大湯も見える🤪




さて11時チェックインの特典の貸し切りにさせていだこう😍




お風呂の前の通路がいいじゃあないかっ🥹








貸し切りにするときは貸し切りの札をかけて使います😙




脱衣所はリフォームしたばかりなのか綺麗だよ😍




泉温93度って🫨
入れないやん🫨




浴槽は昔に見た写真のままだけど壁とかは綺麗になってる🫨窓ガラスも🫨俺が写真で見た昔の壁とかヒビ割れた窓ガラスのときのが良かったのに遅かったか🥲




しっかしめっちゃ熱いぜ🫨
遠慮なく加水させてもらう🥲




お湯は間欠泉のように出てくるよ😙




加水して湯揉みしてもなかなか下がらない笑
やっと入れても少し浸かっただけで体が真っ赤🤪
お湯は癖のない感じだね🥴
そしたらもう一つのほうも入ってみるか🥹
お、こっちは太鼓橋だ😙






しかし面白い造りだな🤪




こんな感じでどっちの脱衣所にも、くしとかカミソリとか置いてあるよ😲




こっちは浴槽2つある😲
石造りと檜風呂で檜風呂は1人用で石のほうは2人って大きさ🤪






俺はこの檜風呂ばかり入ってた🥴
やっぱりこっちのが檜の匂いもして俺の好みだっ🥹




お風呂入って昼間から酒飲んで寝て風呂入ってみたいな笑
小原庄助さんかって🥴
いやー11時チェックインはゆっくり過ごせていいよ🥹他のお客様もこないから静かだしね🤪

夕飯は全員部屋食です😙
しかもこの11時チェックインのプランは飲み物が1人一本付いてくる🤣お得過ぎるでしょ😵‍💫
なので俺等はクラフトビールを頼んだけどこれがいけなかったのかな?🫨
食前酒は梅酒でその後クラフトビールも5種類くらいあったから適当に頼んだ最初の1本目が黒ビールみたいなのでそれを飲んだらいきなり気分悪くなった🫨
誤解のないように説明すると昼間結構ビール飲んで俺は一回酒飲むとその後しばらくは飲めないんだけど夕飯のときは別にそこまで気持ち悪くないから大丈夫だろうなと、お腹も空いてるし普通に飲めそうだと一口飲んだら俺の顔は恐らく青ざめた😱💦
絵に書くとちびまる子ちゃんのキャラクターの顔に縦線はいるみたいな笑
↓みたいな状態になった笑




食べれるものは無理矢理食べたけどほとんど味わえてないよね🤤
気持ち悪くて全部写真撮れなかったけど結構な量があったよ💦
お刺し身はなんかのマスと鯉と馬刺しで鯉はコリコリして全く臭みなし🤤これは美味しく食べれた😀
鴨鍋も鴨の丸が入ってたけどめちゃくちゃ美味かった✌️



ヒメマスの塩焼きだったかな?あと茶碗蒸し🥹




んで夕飯時二回目の💩してるときにまた何か持ってきてんなと思ったらステーキだった笑
ここいらでは有名な福田屋さんのお肉らしくて旅館組合のつてで安く卸して貰ってるとそこまで言ってた笑




息子さんが料理担当なんだけど洋食やで修行してたので得意なのは洋食だと思われる🤤
だからステーキも洋皿なのね🥹
女将さんもステーキは是非とも食べて欲しいと推してたよ😙

あんなに気持ち悪かったのに女将さんと喋ってたら何故か収まってた笑
俺もおしゃべりだけど女将さんもおしゃべりだ🤪
召使いが2人でいつまでも会話のキャッチボールしてるなと思って見てましただって🤪笑

気分収まったからお散歩行ってこよう😀
せっかくだから下駄お借りしてね😙




白飛びしちゃったけど🤪




安代温泉はそんなに人は出歩いてないけどそれでも何人かはお散歩してたよ🥴






安代温泉と渋温泉はほとんど繋がってるようなもんだ笑
ここは全く人がいなかった🤪




しかしどこからが境界なのか分からないけど段々人が増えてきたじゃあないか🤪




しかし外人多いなぁ🥹




はいっ😙
お決まりの金具屋🤣
ここはみんな写真撮りに来てたよ笑
 





いつもなら階段あればあがるのに珍しく上がらなかったなぁ🤔




渋温泉ならここって決めてたけど安代温泉でも同じだな🤪共同浴場行かなければね🤪




俺は表通りより裏通りのが好きだっ🤪
探検してる感じがいいっ🤪






こっちはほとんど人歩いてないし🤪
でもそれがいいじゃあないかっ🤪




あ、また表に出てしまった😮‍💨




どん詰まりから🤪





𓃠



やっぱりマンホールは🐒






湯本旅館前




↓に降りたら渋の大湯




安代温泉の大湯より雰囲気あるねぇ笑
さ、1時間くらい彷徨いてたから帰って寝ましょ😴




この安代館のお風呂へのアプローチが好きだっ🥹






でも熱くてお湯に浸かれない🥲笑
しかしみんな静かだったからよく眠れた😴
朝食はみんな会場らしいけど11時プランは部屋食でその後もゆっくりお風呂貸し切りで入っていいと言われたけど早く帰りたいからパスさせてもらいました🫡
朝食はオーソドックスだけど焼き魚と温玉、湯豆腐、サラダ、あとは色んなご飯のお供、納豆が何故か二人で4つあったので俺は遠慮なしに2つ頂きました🥹
最後にヨーグルトとコーヒーも頂けたので本当コスパいいと思われる🤪




本当ゆっくり出来たからまた疲れたときにここにこよう🥹

さて今週末は久しぶりの、、、😵‍💫