我が家は東京の郊外。

電車移動でも良いのですが

子どもがいるとやっぱり車が便利!

基本的には車でお出かけしています。


赤ちゃんの頃は

ベビーシートを

後ろ向き、寝かせるスタイルで取り付けていて

その頃は5分も乗れないぐらいのギャン泣きでした。

NICU・GCUに入院していたので

退院後も月1ペースで通院していましたが、

5分でこれじゃどこにも行けないじゃん…

と絶望しながら通院していました。


ところが

チャイルドシートを前向きに座るスタイルで

つけられる体格になってからは

泣かずに乗れるように拍手

乗り物酔いも今のところ無しOK


新しい車に乗り換えた今

車もドライブ大好きになってくれて

お出かけも好きだから

同じくお出かけ好きな夫と私は嬉しい〜ルンルン




で、ドライブ中の過ごし方なのですが。

うちは車や標識が好きなので

車窓から外を眺めるだけでも

大人しく乗ってくれています。


でもさすがにそれだけだと飽きるので

音楽をかけています。


少し前までは

アンパンマンの歌や

みんなのうたを聞いていたのですが

私が飽きてしまって笑、

ちょっと変えようよ!ということで

新しいリストを作成。


Eテレの中だと

忍たま乱太郎の勇気100%、

おさるのジョージのオープニング、

みんなのうたからは

宇多田ヒカルの「ぼくはくま」、

YOASOBIの「ツバメ」、

息子が好きなので入れました。


それから最近見ているブンブンジャーの

オープニングとエンディング。

シンカリオンのエンディング。

シンカリオンのはアルフィーが歌っててかっこいい!




で、私YOASOBIが好きなので

「夜に駆ける」も入れてみたんです。

そしたら息子も好きになったみたいブルーハーツ


もうひとつ、

運動会でミセスグリーンアップルの「magic」を

使うみたいで、その曲も好きそうで

ちょろっと歌ったりしていたので入れました。




一時期はひたすら

ブンブンジャーをリピートしていましたが

最近は

「夜に駆ける」と「magic」の2曲がお気に入りおねがい


これは私も好きな曲なので嬉しいラブラブ

子どもに合わせて

子ども向けの曲をずっと聞くのって

飽きてきませんか…?笑

なので、こういう曲を聞いてくれると

一緒に楽しめて良いなぁってキラキラ




しかし驚きのこだわりもあって

乗りはじめに音楽をかけるタイミングは

ちょうど発進する時にスタートしたいようで。 

先に音楽をかけると

「止めて、最初からかけて」

と指示がありますびっくり


ま、そういうこともありつつ

とにかく「車でどこにも行けないのでは」と

絶望していたあの日から考えたら

ドライブを楽しめるようになって良かった花