4歳になった息子、

だいぶ外食しやすくなりました!


もっと小さいうちは

食べさせられる(食べさせたい)物が限られる、

じっと待てない、

こぼすかもしれないし

うまく食べられなくて大人の手が必要、

という理由でなかなか外食しづらかったですダッシュ

成長したわ…。


とは言えまだまだ長時間待つとか

雰囲気の良い店で静かに食事とか

そういうのは無理なので

行き先はもっぱらファミレスです。


最近は元あいのりの桃さんのブログを見て

(↑2歳3歳の子連れ外食してるので)

オススメのファミレス情報を参考にしています!




それで開拓したのが、

まずは びっくりドンキー。

10年以上ぶりに行きました爆笑

ちょうど

コーヒーやお味噌汁にもこだわってる、美味しい、

というネット記事を見たり

身近な人から聞いたのもあり。

確かに、美味しいしコスパ良いですね。

桃ちゃんのブログに出て来たブロッコリーの方舟は

息子にはあまりヒットせずでしたが

ハンバーグはよく食べていましたステーキ




そして、はま寿司寿司

回転寿司、うちはスシロー派でしたが

以前より味が落ちた気がしていて…

(個人の見解だし店にもよるかも)

一度息子にも食べさせたけどあまり食べず…

そしたら桃ちゃんのブログのコメント欄で

はま寿司を推してる方が多く、

「スシローはシャリが美味しくない、

 はま寿司はシャリが美味しい!」

という情報を見て

スシローがハマらなくても

はま寿司ならハマるかも?!照れ

と挑戦してみました。


そしたら確かに

はま寿司の方がシャリは美味しく感じました。

(個人の見解です)

息子も、はま寿司なら食べるグッ


もっと美味しいところは他にもあるだろうけど

子連れで行きやすいか、

行きやすい場所にあるか、もポイントですね。


ちなみに

はま寿司も昔行ったことありましたが

その時はイマイチでした…

(えらそうにスミマセン)

でも口コミを信じて久しぶりに行ったら

昔より美味しくなったように感じたので

しばらく行っていないお店を

また試すのもアリですね電球

(実際「昔より美味しい」という口コミもあったから

行ってみたのもある)

企業努力されてるんだろうな〜拍手




続いて、

新規開拓したのが焼肉屋さん、スエヒロ館。


焼き肉って小さい子連れでは行きにくくてダッシュ

久しぶりに行けて嬉しい〜チョキ

私が行った店舗は席が広くて良かったし、

何より美味しいおねがい

めちゃくちゃ低価格というほどではないけれど

コスパ良いと思います!

安くても美味しくないとがっかりするから

それよりはちゃんと美味しい方が良い。

でも高過ぎないからお腹いっぱい頼める

ちょうど良いお店。


あと、タレ、塩、だけじゃなくて

味付け無しのお肉も選べました。

子どもの塩分気にする場合にも良いかと。


息子もお肉パクパク食べていたし

大人も気に入ったので

これからは焼き肉行くならスエヒロ館かなルンルン




昔住んでたエリアには

味ん味ん(みんみん)という

超高コスパの安くて美味しい焼肉屋さんがあり、

良いお店ですが人気ゆえにいつも混んでるのと

七輪なのでやけど注意なのと

席はスエヒロ館より狭めなので

落ち着いてゆっくり楽しむには

スエヒロ館の方が向いてるかな。

大人だけとか

子どもいてもある程度の年齢になってれば

味ん味んもオススメ。


ただし予約しないと

人気すぎて16時台から並びますw




あとは

東京都小平市にあるEggg parkも好きです飛び出すハート


この、Eggg(えぐぅー)というお店は

いくつかの業態で何店舗か展開していて

小平と国分寺にあるのですが

卵屋さんだけあって卵料理が美味しい。


Eggg parkはオムライスやパンケーキのお店で

SNS映えするオシャレで美味しい料理が楽しめます。


昔国分寺のえぐぅーカフェに行った時は

TV番組「嵐にしやがれ」で

パンケーキが紹介されたばかりの時で

めちゃくちゃ待ったのですが、

Eggg parkは今のところ待たずに入れてます。

特に夜は昼よりも混んでなくて

ゆっくりできましたコーヒー

(日によるかもしれませんが。

うちは並びたくないので

基本的に早めの時間帯に行ってます。)




それにしても…

私が子どもの頃は

海外に住んでいたっていうのと

時代もあいまってなのか

就学前から

かしこまったレストランでの会食がよくありました。

歓迎会、送別会、も多いから。


0歳?1歳?の時には

店員さんが抱っこであやしてくれたようだし、

参加者がみんな交代で抱っこしてる様子なんかも

写真に残ってます。


酔っ払ったおじさん達が赤ちゃん抱っこ…

今の時代だと何ハラって言われるかわからず

抱っこも憚られるかな?

そもそも赤ちゃん連れて会食行かないか?

今時の駐在員とその家族ってどんな感じなんだろ。


とにかく今にして思う。

当時の親、すごい笑い泣き