4歳の誕生日プレゼント記録しておきます。



LEGO クラシック(黄色)


大きいレゴは持っていますが

いよいよ定番のレゴデビュー。

これが楽しくて、私もハマりました笑

息子も、自分で考えて何やら創作してるので

それを見るのも面白いです!

でも不器用なので上手くできないと怒るアセアセ

それがネックではあるのですが

レゴ自体が手先を使う練習にもなるので

だんだん自分でできるようになっていくかな?

これは義母からのプレゼントです。

(何が良いか聞かれたのでリクエストしました)



ペンがおしゃべり!えいご絵じてんプレミアムセット




こちらは私の両親から。

こちらもリクエストしました。


「はじめてずかん」という

同じくタッチペンで喋るずかんを持っていて

すごく活用しているし

英語の発音もそれで覚えているので

もっと英語に親しめるように、という

親の希望を込めててへぺろ


案の定、本が好きな息子は

こちらで1人で遊んでくれるので

自然に英語に親しんでいます。




ふしぎの図鑑(小学館)




これは私達から。

身の回りのなぜ?に答えてくれる図鑑です。

これも息子が1人でどんどん読んでいます。

大人が読んでも面白い!

蝶と蛾の違いは?とか

どうしてお腹が空くとお腹がなるの?とか

どうして水は透明なのに海は青いの?とか爆笑




魚の図鑑(KADOKAWA)



こちらも私達から。

保育園の先生が、

「図鑑が好きでよく読んでます、

気持ちがたかぶりすぎた時など

図鑑を読むと落ち着きます」と教えてくれたので。


何の図鑑が良い?と本人に聞いたら

魚!との答えだったので…

普段別に特段魚が好きという様子はないので

たまたまかもしれないけど…w


でもこれも自分で読んでいます!


先日保育園でたらこスパが出た時に

たらこはすけそうだらの卵だねぇ

キャビアはチョウザメの卵だよ〜

などと言っていたらしいです笑い泣き

キャビアなんて食べたことないのに

知識は蓄えてます笑



砂場用おもちゃ



これは私の叔母から。

砂場用のブルドーザーです。

こちらも希望を聞いてくれたので

リクエストしました。

(この他にも、パジャマと、手編みのベストも

いただきました。感謝キラキラ)

とっても立派だし

くすみカラーがおしゃれで

砂場用にするのがもったいないぐらい!

今はまだ寒くてなかなか砂場遊びに行けておらず

家の中で使っていますグラサン

暖かくなったらこれ持ってお砂場行こう音符



クレードスコープのお洋服



夫の叔母からはお洋服をいただきました。

いつも素敵なお洋服を下さるんですキラキラ

小さいうちはミキハウス、

最近はクレードスコープのお洋服が多いです。

高品質なので保育園や療育の先生から

良い服着てるね〜と褒められる率高しまじかるクラウン


スウェット以外にズボンや靴下もいただきました。

乗り物柄なので息子もお気に入り!




以上、プレゼント記録でした。


この他にも

私の母も夫の母も

まだ孫がうちの息子しかいないのもあるからか

普段からちょこちょこと

おもちゃや絵本など買ってくれているし

会った時にも一緒に買い物に行き

欲しい物を買ってくれたり…ありがたいですハート




それから保育園では

「もっとiPad見たかった〜」

と言う息子(恥ずかしい笑)のために

パート先生が紙にだだんだんの絵を描いて

端に「あいぱっど」と書いたのを作ってくれたり。

紙相撲を教えてもらったようで

家でも作ってあげたり。

トミカ用の道路や駐車場や消防署などのおもちゃで

遊びたいと言う息子に

療育の先生が「段ボールで作ったら?」と

アドバイスしてくれて、

夫と息子で

お菓子の空き箱を使ってトミカ用基地を作ったり。

ラップの芯の中を

スーパーボールを転がしたり。

お金をかけなくてもこどもは楽しめるんですよね。


大人になって

なかなか創作的なことをしなくなってしまいましたが

自分で作るってすごく大事な経験ですね!




あと活躍しているおもちゃがもうひとつ。

ピアノ絵本です。


最初は聴くだけだったけれど

3歳後半になってからは自分で弾くように。

人差し指一本で爆笑


聞いた音を真似ているのと、

楽譜にも鍵盤にもドレミが書いてあるので

メロディをドレミで言えるようにもなってきていて、

その両方を組み合わせて

少しずつ覚えていって

だんだん弾ける部分が増えてきている感じ。

そして弾けると嬉しいようでドヤ顔してますおいで




今年の誕プレも

このピアノ絵本のように

長く楽しめそうな物ばかりなので

これから活用、愛用してほしいと思いますお願い