1/24(水)

数年ぶりにディズニーランドへ!

概要はこちら。↓



今回は自分のための備忘録という感じです。

長いです。笑



10時頃到着。

まず無料のプライオリティパスを確認して

バズのパスを取得。

13:10〜14:10のパスでした。

プーさんはこの時点で20:30のパスだったので

諦めました。


トゥーンタウンに向かい

ドナルドのボートで滑り台遊び。

息子、滑り台が大好きで

エンドレスで滑れます。


が、せっかくランドに来たのに

滑り台だけではもったいなさすぎるので

ガジェットのゴーコースターへ誘導。


待ち時間は10分程度でしたが

列が止まるとイヤイヤと大声を出す息子。

周りの子は大人しく待ってるのに…

やっぱりこの待つのが苦手すぎる様子って

定型発達の子とは違うんだろうなーって

あらためて感じました。




後から思ったこと。

列が止まるとイヤイヤ言うということは、

「時々止まりながらも少しずつ進んで

やがて乗れる」ということを

説明できれば良かったのかもしれません。

「乗るためには前に進みたいのに何で止まるの?」

という所に納得できなかったから

イヤイヤという表現になったのかな?って。


それをその通り質問できれば

こちらも説明できて

息子は納得して並べるようになるかもしれない。

でも質問できないでイヤイヤ言う。

そこが課題ってことかな、と。


以前発達支援センターの作業療法士さんに

「どちらかと言うと自己完結型だね」と言われて…

その時はピンと来てなかったのですが、

質問せずいきなり怒ったり悲しんだりする

そういう所が「自己完結型」ってことかな、と

思い当たりました。


就学までに

「ヘルプを出せるようになる」ことが目標って

まさにそれですよね。

ヘルプを出すって「助けて」と言うだけじゃなくて

ここがわからないから教えて欲しい、などと

具体的に上手に聞ける力、

困っていることを上手に周りに伝える力、

そういう力のことなんだろうな、と。



ちなみに作業療法士さんからはもう一つ

「完璧主義な所もありそうだね〜」とも言われて、

これは療育の先生からも言われました。


クレヨンやパズルはきっちり置きたがるし

(その割に部屋はおもちゃ散乱してて

片付けないんだけど?!)


失敗するのが嫌みたいで

不安な時は声が小さくなったり

「わかんない」としか答えなかったり。

例えばボールを蹴るのを空振りすると

「失敗した〜」とめちゃショックそうに言うし。

「失敗してもいいんだよ〜、

もう一回やってみな!」

などと声かけしていますが

すぐには変わらないので

繰り返し伝えるしかないのかな。



自己完結型、完璧主義。

そんな息子に

「周りと関わりながら

失敗しても粘り強くチャレンジする」

ことができるようになってほしい、というのは、

簡単ではないかもしれない。

けれど、社会の中で生きやすくなるために

身につけて欲しい力です筋肉




さてガジェットのゴーコースター、

乗ってみると、最初は笑顔で楽しそう!

高さは問題ないみたい。

でもやっぱりスピードにびっくりもしたみたいで

終わってから表情を見てみたら

笑いながらもちょっと怖いような

複雑な顔をしていました笑




その後、近くて待ち時間の短い

ピノキオの冒険旅行へ。

どんな感じかよく覚えてなかったけど

乗ってみたら

意外と暗くて怖いかな?と心配になりました。笑

ところが、

乗り物の中ではこれが一番楽しかったってびっくり

意外!!!

たまたま近くて空いてたから乗ったけど

乗って良かった爆笑




この時11時半頃だったので

もうレストランはどこも混んでいて

軽食のあるガストンのお店へ。

10分ちょっと?ぐらい並んで

外の席ならすぐ座れたので外で食べました。

サンドイッチ系、ポテト(塩抜きしてくれました)、

あとチュロスも食べました。

アップルシナモンチュロス、びみょう。

アップル香料が気になる…

あとお砂糖が多すぎる。

不味くはないけど選べるなら他の味がいいな。

クロワッサンサンドとポテトが

美味しかったかな!


ここでは店員さんが

トレイを運ぶの手伝ってくれたり

写真撮りましょうかと申し出てくれたり

親切でありがたかったですおねがいキラキラ




バズのプライオリティパスまでの時間

どうしようか迷っているうちに時間になり

バズに乗りました。

息子はまだ銃で的を狙うのが難しかったかも。

高さが合ってない。

(背が低く的が狙いづらい)

私&息子、夫、ともにレベル3でした照れ


.


その後はちょっとだけパレードを遠目に見て

(一応ミッキーとミニーが見られました!)

アドベンチャーワールドへ移動。

結構距離あるけど

息子ベビーカーには乗らず歩きました。



ウェスタンリバー鉄道に乗車。

これもなかなか楽しんでた!

真剣な顔で外の景色や恐竜を観察してた。




そしてジャングルクルーズ。

これもまずまず、楽しそう。

右に左に、見る所が多くて忙しかったね笑い泣き



その後は…

カレーポップコーンを食べて

(ワゴン空いててほぼ並ばずに買えた)


夫の誕生日が近かったので

ケーキを食べよう!ということで

お昼に入れなかった

クイーンオブハートのバンケットホールへ。

ここで思い切ってホールケーキを注文!

(ホールと言っても小さめ)

3人で分けて、息子もそれなりに食べました。

夫、お誕生日おめでとう!!

息子はクリスマスのケーキ解禁に続き

人生2度目のショートケーキバースデーケーキ



あと、夫はガストンの軽食では足りず

ここでシチューライス?的な物も食べました。


おやつを食べている間に

ミニーちゃんのパルパルーザのパレードは終了。

パレード見られなかったけど

その分お店が空いて

並ばずに入れたから良しとしよう。




お店を出たら隣のイッツアスモールワールドへ。

ここも休憩スポットみたいなものですね。

空調が効いているし

並ばずに乗れるので

真夏も真冬もありがたい乗り物。

夫は乗りながらお昼寝w

息子はまた右に左に見所たくさんの中

じっくり観察していました!




この時、夕方16時くらいかな?

息子が「滑り台またやりたい!」と言うので

ドナルドのボートへ戻りました。

もうあとは気が済むまで滑り台を満喫してくれ!




がっつり遊んでから

お土産屋さんへ誘導して買い物。

私が職場へのお土産など買っている間

息子は文房具屋さん?の絵本コーナーで

ずーっと絵本を読んでいたそうです。

そして自分へのお土産として

時計の知育絵本(プーさん)を選びました。

いいチョイスびっくりマーク拍手

実店舗で買って良かった点は

息子が自分でこうやって欲しい物を選べた点のみ。

大人の買い物はオンラインですれば良かったー。


あと、カプセルトイ欲しかったのに

お店に入るのにスタンバイパスが必要で

でも気づいた時にはもうパス発券終了してて

買えなかったのが悲しかったえーん




もう18時なのでレストランでの夕飯は諦めて

ホットドッグでも買って

車の中で食べようかと検討したけど

またパンか…しかも高い…しかも並ぶ…

だったらもうコンビニのおにぎり買えば良くない?

ということで

そのまま退園しました。


しかし、

来る時に通った道沿いに

コンビニがあったのですが

帰りは道が違う…びっくりマーク

でももうあの道通って帰る帰り方がわからん!びっくりマーク

しかも息子寝たびっくりマーク

じゃあもうこのまま家の方まで行っちゃおう、

ということで

家の近くのスーパーでお弁当を買って

家で夕飯を食べたのでした。




ちなみに

息子をゆっくり休ませるために

翌日も休みをとっていました。


私はイッツアスモールワールドあたりから

急に鼻水が出るようになり風邪をひきました無気力

息子も鼻水は出ていた…

けど2人とも熱は出ずでした!




初めての子連れディズニー、

まあまずまず成功と言えるかな?

食事と買い物が残念だったけど。

食事は軽食すぎて足りなかったし、

買い物はあちこち回るの効率悪いし

商品見つけるの大変だし

カプセルトイ買えなかったしえーん

この反省は次回にいかそう。

(次の予定はまだないけど)


滑り台が一番楽しかったということは、

まだ乗り物に乗るよりも

体を動かして遊ぶ方が楽しいんだろうな。

公園遊びをたくさんしよう!