以前、

息子より半年近くお姉さんである

友人の子どもが、

テレビに映るコロナウィルスの映像を見て

「石」と言う、

と聞いたことがあります。


それを聞いて

なるほどー、確かに石みたいに見える!

と思うと同時に

そんな風に自分で考えてそれを言葉にできるんだ!

ということにも感心しましたびっくり




最近ついに息子も

そういう様子が見られるようになりました飛び出すハート

そしてその発想が面白い爆笑


まず1つめ。

お風呂で、わんわんの水鉄砲を使っているのですが



このわんわんのしっぽを見て
「きゅうり」

…確かにびっくりマークw



保育園の帰り道、
電信柱についている
このしましまを指差して
「しましま」と言った後、

この黒いツブツブした所を指差して

「ごま」


…確かにー笑い泣きw




こういうことがちょこちょこあって、

確かにそう見えるね!似てるね!

ということばかりで

その観察力に驚くとともに

ほっこり癒されますニコニコ




言い間違いでかわいいのは

前回書いた

マスク→マクス の他にも


ハンバーグ→ハンガンブ


つけパン→ツペパン

(パンを牛乳につけることです。

お行儀悪いかもですがアセアセ

この食べ方が好きみたいです。)


ごちそうさまでした→ごちた


チーター→チータン に続いて

りんご→りんごん

フィンランド→フィンランドン

など、最後に「ん」がつくシリーズ


などがあります爆笑笑い




最近まで保育園では喋らなかったようなのですが

一気に言葉が出始めたみたいです。

保育園でもたくさんお喋りしてねルンルン