夏の電気代1.5倍!家族騒然の対策とは | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

 

あきらと申しますニコ

現在、単身赴任中

週末には自宅に帰省しています。

 

慣れない家事に悪戦苦闘しながら

日々過ごしています。ほっこり

 

ローン返済があるので、生活を切り詰め

節約、貯金などの話題と

妻の目を盗んで、へそくり術などの

お役立ち情報を発信して行きますウインク

 

 

 

 

おはようございます!あきらです 👋

9月中旬になろうとしているのに、
まだまだ真夏日が続いていますね 🌞
皆さん、体調管理には気をつけていますか?

さて、今日は僕が最近経験した
ちょっとしたショッキングな出来事を
お話ししたいと思います 😅

 



 

 

先日、8月の電気代の請求書が
届いたんです。

封筒を開けた瞬間、
僕は目を疑いましたよ〜 💦

なんと、例年の1.5倍! 😱

予想はしていたものの、
こんなに高くなるとは…

思わず「えーっ!」と
声が出てしまいました。

家族みんなで
「どうしよう…」と
途方に暮れてしまいました 🤔


でも、落ち着いて考えてみると
理由が見えてきたんです。

まず、うちは4人家族。
高校生の息子と中学生の娘が
それぞれ自分の部屋で
エアコンを使っています。

昔は1部屋に集まって涼んでいたのに、
今じゃ別々の部屋で
クーラーをガンガンかけてるわけです 😅

それに、今年は子どもたちが
あまり外出せず、
家で過ごす時間が長かったんですよね。

部活も遊びもなし。
ほとんど家でゴロゴロ… 🏠


そして、決定打は古いエアコンの存在。
なんと10年以上前のモデルなんです!

温度調整も難しいし、
エコ機能もないから
電気をガツガツ食っちゃう感じでした 😓

この状況を家族会議で話し合って、
こんな対策を立ててみました!

・リビングで一緒に過ごす時間を増やす

・扇風機を併用して、
 エアコンの設定温度を上げてみる

・LED電球に交換する

・使っていない電化製品の
 コンセントを抜く



少しずつでも改善できたらいいな!
と思っています 💪



みなさんのおうちでは
どんな工夬をしていますか?

良いアイデアがあったら
教えてくださいね! 😊

それでは、今日も暑さに負けず
がんばっていきましょう! 👋

P.S. 単身赴任中の僕には
家族の電気代事情が
ちょっと他人事に聞こえるかも… 😅
でも、週末に帰省したときは
しっかり節約に協力しますよ!

 

 

では!

 

 

 

 

 

\ふるさと納税返礼品ランキング/