外壁の汚れが気になる!失敗した家づくり | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

    

あきらと申しますニコ

 

只今、単身赴任中で自炊していますラーメン

妻の有難みが分かりましたウインク

妻、子供二人の四人家族

 

なかなか増えない給料の中で、

いかに貯蓄ができるのか試行錯誤お札

 

節約、貯金、へそくり術などの

お役立ち情報を

発信できたらと思っています。クラッカー

 

 

 

おはようございます!

 

朝からちょっと真面目な話に

なっちゃうけど、聞いてくれます?😊

 

 

 

僕ね、最近家の外壁を眺めてて、

ふと気づいたことがあるんです。🏠

 

 

建ててから3年半。

 

まだ新しいはずなのに、 

思わぬところが汚れ始めてるんだよね。😅

 

特に気になるのが1階の窓の下。 

 

雨だれの跡みたいなのがついちゃってて...

「あれ?うちって軒、短くない?」って

思ったんです。

 

 

 

そう、実は僕、家を建てるとき、 

軒を短くする選択をしたんですよね。

 

 

 

理由は...太陽光パネル!☀️

 

 

屋根にたくさんパネルを載せたかったから、

 軒を短くしちゃったんです。

 

 

でもね、今になって思うと、 もうちょっと

考えればよかったかな~って。😅

 

 

 

軒って、実は家にとってすごく大事な

パーツなんです。

 

 

長所を挙げると... 

 

・外壁の汚れを防ぐ! 

・夏の暑さをしのげる! 

・雨風から家を守る!

 

 

 

なんだか軒が長い家って、

ゴージャスに見えない?😎

 

でもね、長すぎる軒にもデメリット

あるんですよ。

 

 

例えば... 

 

・建築費用が高くなる💰

 ・冬の日当たりが悪くなる❄️ 

・風の影響を受けやすい🌪️

 

うーん、難しいですよね~。🤔

 

 

今朝、外を見てたら、窓の下の汚れが 

より目立つように感じたんです。

 

 

「高圧洗浄機で落とせるかな?」って

考えていますが・・・?

 

 

でも朝から暑いし、やる気が

起きないんだよね~💦

 

 

家づくりって本当に奥が深いんです。

 

 

 完璧な家なんてないのかもしれない。

 

 

大切なのは、自分たち家族に合った選択を 

することだと思うんです

 

 

みんなはどう思います?🤔

 

 

家を建てる予定の人、参考になったかな?

 

 

朝からちょっと重たい話に

なっちゃったけど、 

 

 

みんなも外壁のお手入れ、気をつけて下さいね!

 

 

今日も素敵な1日になりますように✨