大手社員ボーナス絶好調!我が家の財布は? | 超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

超平凡なサラリーマンがローン返済し節約術でへそくり100万貯めた秘密

こんにちは、あきらです。只今、単身赴任中。共稼ぎ夫婦の日々の節約術や賢い家計管理、ユニークなへそくり方法を発信。普通の収入で楽しくお金を増やしましょう!

こんにちは!あきらです。


ねぇねぇ、みんな✨ 最近の大手企業のボーナス事情、聞いた?😲

僕も驚いちゃったんだけど、平均で94万円だって!🤑 
ちょっと信じられないよね。でも、これってホントなんだ。



さて、気になるポイントをまとめてみたよ



・大手企業の夏のボーナス平均が94万1595円
・昨年より4.23%増加
・3年連続で増加中
・1981年以降で2番目に高い水準
・製造業と非製造業で差あり


うーん、なんだかすごい数字だよね😅


でもさ、これって本当に喜んでいいのかな?🤔


まず、このデータ、従業員500人以上の大手企業が対象なんだ。
つまり、中小企業で働く人たちの状況は反映されてないってこと。


それに、平均値ってのはちょっとクセもの。極端に高い数字が
あると、全体的に引き上げられちゃうんだよね。


例えば、10人のうち1人が1000万円で、残り9人が10万円
だったとしても、平均は109万円になっちゃう。でも、ほとんどの
人は平均よりずっと低いよね😰



実際、業種によってもかなり差があるみたい。製造業の平均が
98万円くらいなのに対して、非製造業は83万円くらい。


さらに言うと、百貨店や電力会社なんかは平均以上の増加率
だったけど、化学、電機、貨物運送は減少したんだって。


つまりさ、この94万円っていう数字、みんなが平等に恩恵を
受けてるわけじゃないってことなんだ😓




じゃあ、僕たち普通のサラリーマンはどうなの?



正直、我が家の状況を見ると、そんな大幅増なんて夢のまた夢。
物価は上がってるし、子どもの教育費はかさむし...😱



でも、ちょっと考えてみると、このニュースを前向きに捉える
こともできるかも。



例えば、景気が良くなってきてる兆しかもしれない。それに、
大手企業で働く人たちの消費が増えれば、経済全体にも
良い影響があるかもしれないしね🌟




それに、自分の会社でボーナスが増えなくても、家計の
見直しのいいきっかけになるよね。


僕も最近、家計簿をつけ始めたんだ。意外と無駄遣いが
多かったのに気づいて、ちょっとした節約を始めてみたよ。


例えば:
・コーヒーを外で買うのをやめて、家で淹れるようにした
・週末は家族でお弁当を作って公園ピクニック
・ポイントカードをフル活用


小さなことだけど、積み重ねると結構な額になるんだよね😊



みんなはどう?自分なりの工夫や節約術、あったりする?


きっと、みんなで知恵を出し合えば、ボーナスが増えなくても
やりくりの方法が見つかるはず!


一緒に頑張っていこうね👍