燐寸の捨て方は | 発掘!実家の埋蔵品

発掘!実家の埋蔵品

なつかしいもの、ふしぎなもの
~A家とB家の片づけで見つけました~

たばこ屋は、よくサービスでマッチをあげていたのです。

だから、箱入りのマッチがまだ、大量にあるのです。

家の中にもあちこちに、この箱何? と思う箱は、マッチだったりします。

たばこ客にあげるマッチというのは、どこからあっせんされてくるのか、

それにしても大量なのです。

使う当てもなく、使いきれるはずもなく。

「捨て方」を検索したら、「水につけて」となっていました。

 

それにしても、多い。

発掘されたマッチは2種類でした。

 

一つのほうには、5円、と値段が入っていました。

本来は、たばこを買う客に売っていたのかも、

おそらく、おまけでつけていたので、お金はもらっていなかった感じ。

百人一首のイラストという、趣のあるデザインです。

 

もう一つは、どこかのスナックのマッチです。

閉店したか何かで不要になって、回ってきてたのかも。

イラストが怖い。

店名も怖い。

 

とりあえず今のところは、お墓参りの時に持っていき、

マッチをつけるのが下手なので、一回に数本ずつ使っています。 

 

後記:その後、実家から少しずつ自宅に持ち帰って、少しずつ水につけて捨てています。

生ごみに混ぜて、できるだけ湿った状態かつ水を切った状態、と気をつけて

燃えるごみの日に、ひと箱(100個入)ずつ処分することにしています。

小さいマッチ1箱に、マッチ棒は25本入っていました。

未使用の軸木は痛々しいほどの白さです。