新型プリウス2か月5,000kmのレビュー。 | ~新しい未来へ Keep it real〜

~新しい未来へ Keep it real〜

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*
子供は無事3人とも巣立ち成功♪
妻とニャンズとの日々の出来事
バイクや車でのツーリング・キャンプ
趣味の旅行やハイキング、カメラ、ダイビング、スキー
日々の食事やお出かけや色々買い物etc・・・
雑記ブログ♪
Wonderful life!

1月末の納車から今日で2か月と10日

走行距離は5,000kmを少し超えた

ここまでのレビューをしてみます♪

 

 

 

  走行性能

エンジンパワーはハイブリット2Lなので大した事は無い

追い越し加速などここ一番はベタ踏みでやっと><

モードはエコ・ノーマル・スポーツとありますが

通勤などは主にノーマルで普通

ドライブなどではスポーツで少しエンジン回転引っ張る感じ

エコは何の為にあるのかよくわかりません><

ワイの利用状況高速8割の平均燃費は平均20km/L

 

 

  走行快適性能

運転支援の性能はピカ一!

流石は新型車種です

 

■プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
■レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
■レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
■レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):ついていくをサポート
■アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポート
■ロードサインアシスト:標識の見逃し防止をサポート
■ドライバー異常時対応システム:救命・救護をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト:安全運転をさりげなくサポート
■発進遅れ告知機能:先行車・信号出遅れをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付):操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート:出会い頭の事故防止をサポート
■レーンチェンジアシスト:高速道路の車線変更をサポート

 

これらの機能で高速道路利用の多い時や郊外の道は超快適♪

車間を開けて追随し割り込みあれば減速し

レーンもずっとキープしてウインカー出さなければ車線はみだしも無い

高速道路大好きのワイにはめっちゃいいです

2020年ベンツのレーダーセフティー機能より抜群に上

正直全然運転に集中しなくていい感じ

なんならナビに行先入れたら勝手に着かんかな?の快適さ

信号や歩行者なども車が良く見ている

支援モード入れておけば歩行者や前走車を自動で避ける

まあまずぶつからないと思います

実際どうすればプリウスミサイルになるのか??

 

もう自動支援の無い車には乗れないかも

GRスープラ購入考えていますが一度じっくり試乗しないと

 

オートライトは賢く使いやすい

ワイパーは微妙…オートの間欠が早い!早すぎる!

ちょっと雨が降るとブンブン♪凄い!

 

 

  車内質感

車内の豪華さは一切無いです

なんなら低グレードの営業車

プラスチック率が凄い><

どこを触ってもコンコン♪安っぽい質感

シートベルトもなんじゃこら?レベル

外品のカバーをせっせと付けています♪

ドアの開けた時の止まりが非常に安っぽく

外に開きすぎると千切れるとか壊れそうな感じ

シートもコストダウンが否めません

床下もなんかフェルトが張り付けられてる

 

 

  車内快適性

シートはバケット性が良く座りやすい

ただ安っぽい事には変わらない

しかし左右ともシートヒーター&ベンチレーション快適

パワーシートが運転席側だけなのは残念

後部座席は結構狭いSAIよりまだ狭い><

シフト周りはコンパクトに纏まり使いやすい

エアコン周辺も手を伸ばせばすぐ届き使いやすい

しかしハンドルに全然機能割り当てが無いので

エアコンもチューナーも全て左手でしなきゃいけない

そして一番残念なのはデカいモニター

デカいだけでナビの分割表示も出来無いし

いちいちタッチパネルを操作しなくては始まらない><

この辺はマイナーチェンジで改修される事でしょう

 

 

  外装・外観

外装は異常にペコペコ。

バンパーもドアもボンネットもペコペコ

人や自転車等と衝突した時の衝撃を外装で

吸収するように出来ているのでしょうね

車両の衝突安全性能は高いそうで乗員も安全

エアバックはSRSエアバックが標準

ワイの一押しは外観

これはカッコいい!

 

トヨタにぶらりと行った時に展示車見て即決!

「一目ぼれするデザイン」はまさにでした

「虜にさせる走り」はどうなのか・・・

 

 

 

  総括

一言でいえば未来の車

初代の「21世紀に間にあいました。」がピッタリ

性能をかなり上げてきてる

見た目は完璧で基礎体力もある車!

Zグレード370万円税込みはバーゲン価格♪

本体250万円+安全装置50万円+モニター35万円+消費税35万

ハッキリ言って安すぎ~

あと30万内装にコスト掛けて欲しかった!

でもプリウスでこれだからクラウンセダンは凄いだろうね