1月末の納車から今日で2か月と10日
走行距離は5,000kmを少し超えた
ここまでのレビューをしてみます♪
走行性能
エンジンパワーはハイブリット2Lなので大した事は無い
追い越し加速などここ一番はベタ踏みでやっと><
モードはエコ・ノーマル・スポーツとありますが
通勤などは主にノーマルで普通
ドライブなどではスポーツで少しエンジン回転引っ張る感じ
エコは何の為にあるのかよくわかりません><
ワイの利用状況高速8割の平均燃費は平均20km/L
走行快適性能
運転支援の性能はピカ一!
流石は新型車種です
■プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
■レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
■レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
■レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):ついていくをサポート
■アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポート
■ロードサインアシスト:標識の見逃し防止をサポート
■ドライバー異常時対応システム:救命・救護をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト:安全運転をさりげなくサポート
■発進遅れ告知機能:先行車・信号出遅れをサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付):操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート:出会い頭の事故防止をサポート
■レーンチェンジアシスト:高速道路の車線変更をサポート
これらの機能で高速道路利用の多い時や郊外の道は超快適♪
車間を開けて追随し割り込みあれば減速し
レーンもずっとキープしてウインカー出さなければ車線はみだしも無い
高速道路大好きのワイにはめっちゃいいです
2020年ベンツのレーダーセフティー機能より抜群に上
正直全然運転に集中しなくていい感じ
なんならナビに行先入れたら勝手に着かんかな?の快適さ
信号や歩行者なども車が良く見ている
支援モード入れておけば歩行者や前走車を自動で避ける
まあまずぶつからないと思います
実際どうすればプリウスミサイルになるのか??
もう自動支援の無い車には乗れないかも
GRスープラ購入考えていますが一度じっくり試乗しないと
オートライトは賢く使いやすい
ワイパーは微妙…オートの間欠が早い!早すぎる!
ちょっと雨が降るとブンブン♪凄い!
車内質感
車内の豪華さは一切無いです
なんなら低グレードの営業車
プラスチック率が凄い><
どこを触ってもコンコン♪安っぽい質感
シートベルトもなんじゃこら?レベル
外品のカバーをせっせと付けています♪
ドアの開けた時の止まりが非常に安っぽく
外に開きすぎると千切れるとか壊れそうな感じ
シートもコストダウンが否めません
床下もなんかフェルトが張り付けられてる
車内快適性
シートはバケット性が良く座りやすい
ただ安っぽい事には変わらない
しかし左右ともシートヒーター&ベンチレーション快適
パワーシートが運転席側だけなのは残念
後部座席は結構狭いSAIよりまだ狭い><
シフト周りはコンパクトに纏まり使いやすい
エアコン周辺も手を伸ばせばすぐ届き使いやすい
しかしハンドルに全然機能割り当てが無いので
エアコンもチューナーも全て左手でしなきゃいけない
そして一番残念なのはデカいモニター
デカいだけでナビの分割表示も出来無いし
いちいちタッチパネルを操作しなくては始まらない><
この辺はマイナーチェンジで改修される事でしょう
外装・外観
外装は異常にペコペコ。
バンパーもドアもボンネットもペコペコ
人や自転車等と衝突した時の衝撃を外装で
吸収するように出来ているのでしょうね
車両の衝突安全性能は高いそうで乗員も安全
エアバックはSRSエアバックが標準
ワイの一押しは外観
これはカッコいい!
トヨタにぶらりと行った時に展示車見て即決!
「一目ぼれするデザイン」はまさにでした
「虜にさせる走り」はどうなのか・・・
総括
一言でいえば未来の車
初代の「21世紀に間にあいました。」がピッタリ
性能をかなり上げてきてる
見た目は完璧で基礎体力もある車!
Zグレード370万円税込みはバーゲン価格♪
本体250万円+安全装置50万円+モニター35万円+消費税35万
ハッキリ言って安すぎ~
あと30万内装にコスト掛けて欲しかった!
でもプリウスでこれだからクラウンセダンは凄いだろうね