学校への「行きづらさ」を親の「生きづらさ」にしないために、何ができるのか? | のんびりのんきに生こう♪〜ホームスクールと不登校とソフトテニスと〜                             

のんびりのんきに生こう♪〜ホームスクールと不登校とソフトテニスと〜                             

不登校からのホームスクーラーっ子たち、のびのび元氣に育ってます。

家族で大好きなソフトテニスが、ホームエデュケーションの軸になってます。
    


 

 

ホームエデュケーション

学校

フリースクール…


多種多様な学びを

子どもたち自らが

選択できる社会へーーー

 

家族、地域、社会一体で学ぶ

【共育】

この魅力を広げたいです。

 

子どもも大人も!

生き生きのびのびと

過ごせるように

暮らせるように

 

のんびりのんきに生こう♪

 

のんのんブログへお越しいただき
ありがとうございます。
 

 

 


さてさて

今回は、未来地図オススメの

本の紹介を

させてくださいねウインク





2021年に実施した

不登校の子の保護者の声を聴く

未来地図アンケート



そのアンケートを元に

浦和大学白井絵里子

特任教授(当時)さんが

1冊の本にまとめてくだいました📖




それを、kun♪さんが

コラムにまとめてくれました😊





未来地図アンケート 

保護者の声が本になりました




 

 



保護者の困りごと

不登校の相談先の分析

不登校掲示板の活用方法などなど




学校への「行きづらさ」を

親の「生きづらさ」にしないために、

何ができるのか?


不登校の子を持つ親が

求める支援とは?




ということにフォーカスした

本でもあります



子の不登校を経て

今はピアサポートなどの

支援側にまわってる方も

いらっしゃいますよねニコニコ




そんな方にも

お手に取って頂くと

今現状の

不登校家庭の

サポートに何が必要なのかが

把握出来て

とても参考になる本です




わたしも、ボチボチ

読み勧めています


保護者の困り事を

代弁してくれているかのような

安心感があって

悩みを共感してもらえてるような

ほっとする文章でもあります✨




ピンときた方、氣になった方

是非、お手に取ってみてくださいねニコニコ

 



それでは、まったね〜!



お読み頂きありがとうございました










 

 

 

 

いつも いいね!やコメント、ポチッと、励みになっています。ありがとうございます!

 

感謝です✨    

 

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村