本日の通院【C型肝炎】 | family warmth〜家族の支え〜

family warmth〜家族の支え〜

HIV陽性者となってからの第2の人生、日々の生活、病気との闘い、葛藤、支えてくれる家族、《”僕”という者の記録》

5月23日 本日通院のC型肝炎の受診内容です。


今日はC型肝炎の受診のみで、C型肝炎の型の検査結果を聞くだけ(受診終わりに手続きに関する説明)だったので、採血💉はありませんでした。


問題の、C型肝炎ウイルスの【型】ですが、特定されました…

僕のC型肝炎ウイルスの【型】は…

【6型】

だそうで、この型も1〜6くらいまで在って


医)日本人のC型肝炎患者の多くは、1型、若しくは2型が大半を占めており、6型は非常に稀で珍しい

と言うお話しでした。(珍しいと言われても全然嬉しくはない😅)
とは言え、治療法が無い訳ではなく、型の種類によって、用いる薬と服薬期間が違うだけで
僕の場合は、【インターフェロンフリー】と言う薬を【3ヶ月間】服薬するという治療法になりました。
一応、6型でもインターフェロンフリーは有効か、治験?も行ったらしく、100%有効だったそうです!
珍しい型なのに、本当に100%有効なのかちょっと不安になりましたが💦専門医が「大丈夫。問題ない」って言ったんだから、信じるしかないですよね😅

肝心の服薬治療に関しては、医療費助成金の申請手続きをして受給者証(手帳?)が届いてから服薬を開始すると言うお話しでした!

申請手続きに必要な、医師の診断書は後日取りに行って、その他の必要書類も全て揃えてから申請手続きに行く予定です!

一応、治療開始は8月からになりそうです。