障害者手帳取得しました | family warmth〜家族の支え〜

family warmth〜家族の支え〜

HIV陽性者となってからの第2の人生、日々の生活、病気との闘い、葛藤、支えてくれる家族、《”僕”という者の記録》

お久しぶりです。

もうすぐ大晦日ですね!

皆さんは体調等お体に変化はありませんか?

免疫機能障害である僕ですが、僕は今まで以上に気を付けているとか、特別な事は特にしていません笑

いつも通りの、手洗い・うがいをしているだけで、普通に外出もしていますし、お酒も普通に飲んでいます笑(飲んじゃいけないとは言われてないもん😂)

唯一、CD4が安定するまでは、生物が食べないようにって言う食事制限がちょい辛いかな😅

お刺身好きなんですもん😭笑

早く、お刺身やTKG(卵かけご飯)食べたいな😭

 

ところで、申請していた障害者手帳ですが、本日(2023/12/27)障害者手帳が発行され、受け取りに行って来ました!

実際に手帳を貰い、説明を受け...「あー...僕が、障害者になったんだな...」って、実感させられました😓

 

いろいろな福祉制度がある事も教えていただいて、助かるなー、って感じたのも本当の所だし、言い方が正しいのかが分からないけど、手帳を持つことでメリットがあることが多いなって感じたのも確かだけど、何故か後ろめたいと言うか、メリットは多いけど..障害者である事実も確かで...なんだか複雑な気持ちです😓

 

とりあえず、何とか年内の内に手帳を貰え、更生医療と福祉医療の受給者証発行まではもう少し時間が掛かるものの、制度じたいは受けられることも分かって一安心しました😓(モヤモヤした感じで年越ししなくて良かったです😅)

 

とりあえず、金銭的な不安はほぼ0になったので、次は、転職活動頑張ります💪

 

因みに等級は、障害者手帳2級です。