集団あそび【ビリビリマイクを作ろう】 1号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

7月2日(火)ふぁみりー事業所内で

みんなでビリビリマイクを

声の変化に気付き、楽しむことを目的に作りました。

 

作り方は紙コップを2つ用意し、

1つめの紙コップにペンで絵を描き、2つ目の紙コップにアルミホイルをかぶせます。

2つの紙コップを重ねてマイクの完成!

完成後子ども達にはインタビューをして自分の作ったマイクを使い答えてもらいました。

 

先生が見本のマイクで話をするとその声の変化に子ども達は大喜び!

自分で作ったマイクも声の変化が楽しかったようで何度も声を出していました。

インタビューでは少し恥ずかしがる姿もありましたが

みんなマイクを使って答えられていました。

聞く方も話に耳を傾けようとする姿が見られました。

 

立体のものに絵を描く楽しさ、アルミホイルを扱う時の力加減など

製作を通して経験できたかと思います。

声の変化にも興味を持ち、積極的に取り組んでいたので

次回も楽しめる集団遊びを考えていきたいです。