なかよし交流館 1・2号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

6月22日(土)野洲市なかよし交流館で

いろいろな用具、道具を使って体を動かすことと、

他児と交流を深めることを目的にスポーツを楽しみました。

 

1号店の人たちは主にトランポリンやボールプール、

大型ブランコがある感覚統合室や暗めのお部屋で落ち着けるスムーズレン室、

いろいろなおもちゃや絵本が置いてあるスペースなどを使用し

それぞれが好きな場所を自分で見つけていました。

 

2号店の人たちは「せっかくだからみんなで遊びたい!!」という思いをもち

子ども達が色々企画しドッヂボールをしたりリレーをしたりと 

集団遊びをした後、個人での遊びも充実させていました。

 

ふぁみりー栗東では何度かこちらの施設を利用させていただいています。

繰り返し活動できたことで安心できる場となっているため

「みんなでバスケをしよう!」

「卓球やってみる」

「私もいれて!」

など自分たちでどんどん遊びを見つけ楽しむ場面があちらこちらで見られました。

 

他にも1.2号店の児が一緒にドッヂボールをしたりテニスをしたり...

お兄さんが1号店の児にフリースローのやり方を教えてあげたりと

交流を深める場面も見られとても嬉しく思いました。

汗をいっぱいかき(水分補給はばっちりです!)

スポーツを満喫した半日となりました。

 

これからも定期的に利用し、体を動かす心地よさを存分に

味わっていけるようにしていきたいと思いました。