SST(ソーシャルスキルトレーニング)6月2号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

6月15日(土)ふぁみりーで「聞き方」についてのお話とゲームをしました。

 

普段のお友だち付き合いのために、就労したときのために...

大切な「聞き方」のお話をしました。

 

あ 相手を見て

い いい姿勢で

う うなづきながら

え 笑顔で

お 終わりまで

上記の標語をみんなで確認し、

まずは実践を心がけてみよう!ということであ~おを意識して

お互いのお話しを聞くゲームをしました。

「My sma!! recommend」という互いのおすすめを発表し合うゲームです。

 

子ども達の反応としては

お休みの日の過ごし方、お菓子、キーホルダーなど...色々なのものを

おすすめとして話してくれました。

聞く児もしっかりと話す人の方を向き、良いタイミングでうなづき

時には相槌を打ちながら聞くことができ、終始とても良い雰囲気でした。

 

今日はみんなでの取り組みとしてとても上手にできました。

これを個人でも日常的にも...となると

なかなか難しいところもあると思います。

まずは支援員がよい手本として振る舞い、みんなで聞き上手を目指しましょう!