避難訓練(水害) 1号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

5月13日に事業所内で、水害に対する避難訓練を行いました。

実際の水害を想定し、安全に避難できるようにすることを目的に実施しました。

 

初めに水害についてのアニメを見て

水害時の避難の注意点などを学んだ後

実際にマンション最上階へ非常階段を使い避難しました。

 

避難の前には【おかしもち】

おさない

かけない

しずかに

もどらない

ちかづかない

上記の確認をして

先生を先頭にしてゆっくりと静かに避難することを

話していたので少し怖がりながらもみんな

落ち着いて避難することが出来ました。

 

最上階まで階段を沢山のぼり疲れたと思いますが

その後の振り返りでもみんな真剣に話を聞く姿が見られました。

 

今後も子ども達の安全を第一に避難訓練を繰り返し行い

緊急時に適切な行動ができるようにしていきたいです。