金曜ロードショーとジブリ展 2号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

6月8日(土)

京都市京セラ美術館で開催中の「金曜ロードショーとジブリ展」へ電車を乗り継いで行ってきました。

今回の目的は公共の乗り場・場所のルールを守る、ルールを守ったうえで楽しむです。

 

ジブリの作品はふぁみりーでもよく観賞したり、話題に上がったりしているので

みんなこの日を楽しみにしていました。

 

好きな作品の紹介、名ゼリフに盛り上がることから始まり、

普段はなかなか見られない資料に興味を持って見る姿がありました。

各作品のポスターと同じ写真を撮れるフォトスポットでは

皆とても喜んでポーズをとっていました。

他にも写真を撮れる場所が多く、どちらが上手に写真を撮れるか対決したり、

人混みが苦手でも少し外れたところで待っていてくれたりと

自主的にみんなで楽しめるように動く姿に感心しました。

 

今回は子どもから「先生、これみんなで行けへんかな?」と

提案があり実現したおでかけでした。

おかげ様で希望した子も、他の子もとても楽しんで帰ってきました。

 

とても良い思い出になりました!