葉脈クラフトレジンを作ろう! | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

5月11日(土)に希望ヶ丘文化公園・青年の城へ行き

今までやったことのないものを体験し、楽しんでいくことをねらいに

葉脈クラフトレジン作り体験をしました!

 

まずは施設の方から活動の進め方を聞き、取り組みました。

葉っぱの採集から下準備は施設の方が済ませておいてくださったので

子どもたちは自分好みの葉っぱを選び、

歯ブラシで葉肉を取り葉脈だけにする工程をしました。

その後は特殊な樹脂を乗せて固めストラップを付けて完成!

 

歯ブラシで葉脈を取る作業に子ども達の性格がよく表れていましたが、

どれも世界にひとつしかない美しい作品ができました!

翌日が母の日ということもあって「プレゼントにする!!」と

言いながら心を込めて作る姿が印象的でした。

 

 

青年の城の屋内活動プログラムにはまだまだ子ども達が

興味を持ちそうなものがたくさんあり、

またの機会も利用したいと思いました。