英語の時間(4月) | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

4月6日(土)、10日(水)に4月の英語の時間を実施しました。

今回は英語を使った遊びをしてみよう!ということで、英語版じゃんけんと早口言葉に挑戦しました😊

 

今回は、英語版のじゃんけん・早口言葉についての知識もつけてもらいたかったので、ゲームをする前に解説を入れました。

じゃんけん・早口言葉の解説で10分ほど支援員が説明をしていましたが、みんな集中して聞いてくれました!

 

その後、英語版のじゃんけん・早口言葉の遊び方の説明をしてからゲームスタート!

 

じゃんけんでは支援員が前に立ち、じゃんけんをして「あいこ」か「勝ち」でそのまま残り、本日のじゃんけんキングを決めました。英語を話す機会を作りたかったので、勝った場合は''I'm winner!''と宣言してもらうようにしました。簡単な単語で、声に出しやすいということもあり、みんな積極的に発言してくれました✨

 

 

 

早口言葉では、初級・中級・上級の3つの英文(早口言葉)を用意し、好きなものを選んでもらいました。しばらく練習した後に、1人ずつ順番に繋げて早口言葉にチャレンジしました。ゆっくりでもOK!間違ってもOK!とにかく言い切ることを目標にしよう!というルールを作り、みんな一生懸命頑張りました!他の子が挑戦している時に小声で「がんばれ~!」と応援してくれる子もいました🎵

 

じゃんけんも早口言葉も、慣れない言葉を使ってのゲームでしたが、みんなルールをバッチリ理解できていたので最初から最後まで大盛り上がりでした!

「英語をしゃべってみる」ことを取り入れたことで、英語で会話をすることへのハードルが下がったように感じました。

英語の時間が終わるときには’’Thankyou!’’や’’Goodbye!’’と知っている表現を使ってくれました。

 

今後はスピーキングを取り入れた活動も積極的に取り入れていきたいと思います😆