SST(ソーシャルスキルトレーニング)(4月)2号店 | 放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログ

滋賀県栗東市にある放課後等デイサービス ふぁみりー栗東のブログです。

4月6日(土)に事業所内でSSTを実施しました。

今回は声のひそめ方について考えることを目標に「伝言ゲーム」をしました。

 

「適切な声量で話す」ことについて改めて考える機会として、まず「声のものさし」を見ながら、状況や話の内容によって適切な声量が違うことを確認しました。

 

 

 

今回のお題は「ひそひそ話」なので、みんなで声をひそめて楽しめる伝言ゲームをしました。

ただし、今回は少しハードな追加ルール付きです。

少し距離を置いたところで聞き耳を立てている支援員に、伝言の内容を聞かれないように…というのをクリアして、5人1チームでの伝言完遂を目指してもらいました。

 

 

お題は、にんじん、じゃがいも、ブルーベリーなどの野菜・くだものの名前でした。知っている単語ではありましたが、支援員に聞きとられたり、なぜか途中で別の野菜になってしまったり…「先生が強すぎる!」「なんでそうなった!?」と大盛り上がりでした。

 

小さい声で、でも相手に伝わる声で、でも周りに聞こえすぎないように…声量の調節は難しいですね。

次は伝えるチームではなく、聞く力(職員の役)をやりたい!楽しかった!という声があったので、今後は遊びとしても取り入れたいと思います。