1歳の全て「自己認識」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️


みなさん、こんにちは。

ファミリープロジェクト.の広川です。

1歳児のいろんな特性をブログに書かせていただいています。

どうぞお楽しみください!


○自己認識


1歳になると、「自分」という概念がわかるようになります。

「○○ちゃん」と呼ばれて、「あ、自分のことだ」とわかり、ものや人に対しても、「自分のおもちゃ」「自分のママ」ということが理解できてきます。

ですので、おもちゃを取られたら怒りますし、知らない人が近づいて来たら泣いてしまったりもします。

「自分の物を取る人は敵、知らない人は敵」そのような本能を持っていないと、人類はすぐ絶滅してしまいます。だからこれは当たり前の反応であり、「心の優しい子になって欲しいのに!」と嘆く必要もありません。

子どもには、その場その場で、友達と一緒に遊ぶ楽しさや、初めて会う親切な人もたくさんいることを教えてあげたらいいんです!

怒りっぽくなるのも人見知りが始まるのも、成長の証拠だと捉え、さらなる成長のためにひとつひとつ丁寧に伝えてあげることが大切なんです!