これからの子育て「親の役割」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学3年生と中学1年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて日々考えていることを発信しています。


******


育児で悩んだり困ったりしておられる方、ものすごく多いですよね。


むしろ、何の悩みもありませんという人の方が少ないのでは。


そんな悩まれている方の多くは、真面目で子供に対しての責任感の強い方です。


一生懸命子供のためにと思って日々過ごしているので、その分何か上手く行かなかった時に落ち込んでしまいます。


自分の何が悪かったんだろうかと、つい自分を責めてしまったりもします。


ただ、あまりそこまで子育てに責任を感じ過ぎないでほしいなと思っています。


子供が成長するかどうかは子供自身のすることであって、親の役割はあくまでその物心両面でのサポートがメインなのですから。


もちろん、どこで線を引くのかは人それぞれの解釈でいいと思いますが、子供のテストの結果にまで責任を感じて毎回一喜一憂することまでは、しなくてもいいと思います。


それよりも、その結果を子供がどう受け止めているのか、それに対してこれからどうしていくのかを一緒に考えてあげる方が、より子供の成長に繋がります。


そのためにも、例えテストで0点を取ってきたとしても、親としてはまずその事実を事実としてだけで受け止めてみてください。


そうすることで、ストレスもなく日々穏やかに過ごせます。


親が安心して子育てをしている姿を見ると、子供も安心できます。


是非そんな心穏やかな子育てを叶えていってくださいね。



さて、私たちファミリープロジェクト.のお教室は、こんな子育ての大切な考え方が学べる貴重な場所です。


子育てを通して親自身も学び成長する。


本当に素敵なことですよね。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってください。



またファミリープロジェクト.では、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。


インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!