思いこみについて。 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️



こんにちは、Smile😊みきです。


今日は、思いこみについて考えてみました。

思い込みってプラスにもマイナスにもはたらくようです。

思い込みが激しいとマイナス的に感じます。


思い込みが強くなる原因は…

⚪︎視野が狭い・客観的に物事を見られない

⚪︎大きな成功体験がある 

⚪︎ささいなことを不幸だと捉えてしまう

⚪︎物事に固執しやすい

⚪︎子どもの頃から 『これはダメ』『これはOK』といったハッキリとした価値観を教えられてきた  

など、人によりさまざまです。


先入観。思い込み。決めつけ。物事に対して、こうであろう、それが普通だろうとこうでなければならない。

と考えてしまい視野が狭くなり柔軟に考えることができなくなってしまいます。

頭が硬く、柔軟でないといろんな発想も出てこないです。


柔軟な思考であると、そういう考えがあるのか、なるほど!と感心させられることも多いです。


いろんなアイデアが溢れ出たり、問題が生じた時の対処方法など思考が豊かなのはとても生きやすいものだと感じます。


子供ものように柔らかく考えられる思考もいつのことからか固定概念などが入り固い頭になってしまったのかなと感じます。


思いこみがなく、視野も広まり、客観的に物事も見られて心もザワザワすることもなくなります。


ママの言葉や思考がプラスだと、自己肯定感のある柔軟な思考のまま成長する子になって豊かな考え方、生き方ができることでしょうね。


そんな大切な思考も教えてくれるファミリープロジェクトです。