これからの子育て「家族間でのコミュニケーション」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学1年生と小学5年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて考えていることを発信しています。


******


兄弟や姉妹って、仲が良いことが多いですよね。


いつもケンカばかりやっていても、気が付けばなぜか二人でゲラゲラ笑っている。


本当に相手に腹が立っていたとしても、最終的にはいつも許してしまう。


相手に嫌なことをされても、そのことを根に持たずに今までどおり楽しく遊んでいる。


ほんと、不思議な関係だと思います。


きっとこの関係性の根底には、お互いの信頼関係があるからだと思います。


それがあるからこそ、どんなに怒っていたとしても仲直りができるのです。


時々兄弟や家族と絶縁したなんて話を聞くこともありますが、これってこの信頼関係が壊れてしまったのでしょうね。


それが元に戻らないかぎり、関係性も戻らないと思います。


この兄弟姉妹の信頼関係って、全ての人間関係の基本なのだと思います。


そして毎日家族というコミュニティとしての最小単位で、この社会性を学んでいるのです。


ですから、家族内でのいろんな出来事って、そのまま社会でも役立つことばかりです。


家族間で変に遠慮し合ってしまうと、実社会でも同じことが起こった時にどう対応していいのか分かりません。


ですから、家族同士は思いっ切り気持ちのぶつかり合いをしてもいいと思っています。


何でも言い合えるって、いいですよね。


兄弟姉妹のケンカも、そんな体験ができる貴重な場です。


是非そんな意識を持って、家族間のコミュニケーションを取ってほしいなと思います。


特に子供の場合、夫婦の関係性からもいろんなことを学んでいますよ。


子供がモデルにできるような、お互いを信頼して何でも話し合える関係性を、夫婦で築いてけたら理想ですね。



そして、私たちファミリープロジェクト.のお教室も、そんな家族の関係性が学べる場所です。


親がニコニコしているだけで、子育てがどんどん楽しくなっていきます。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってくださいね。


またファミリープロジェクト.では、加盟店、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。



インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!