これからの子育て「子供の笑顔をたくさん見る」 | ファミリープロジェクト.

ファミリープロジェクト.

キセキの子育て術、ファミリープロジェクト.が始まりました✨
これから、世界中のママにめっちゃ楽しい最幸の子育てを提案して、子供の可能性を200%引き出しちゃいます❤️
自分の為に、子供の為に、孫の為に、みんな集まれ❤️

こんにちは。

ファミリープロジェクト.ののぶこと、岸田です。

中学1年生と小学5年生の、ふたりの女の子の子育て真っ最中です。

毎週水曜日に、私が子育てについて考えていることを発信しています。


******


基本的に子供はいつもご機嫌です。


自分の好きなことをやって、好きな漫画を見て、好きなテレビを観て、いつもニコニコと笑っていますよね。


そこに親があれこれ言わなければ。


もちろん親としては、ちゃんと勉強をしてほしい、いい学校に進学してほしい、しっかりした大人になってほしいとの願いがありますから、それに向けて子供に対してあれこれ指導をしているだけです。


ただ、その指導って子供にとってはあまり嬉しいものではなく、単なる自分に対するプレッシャーでしかありません。


せっかく楽しく過ごしているのに、あれこれ言って邪魔してくる。


そんな気持ちでいるのかもしれませんね。


もし子供の生まれ持った性質が自由で明るいものであれば、そのまま成長する方が持って生まれた特性を活かせることになります。


親として子供の将来を本当に考えているのであれば、まず子供に笑顔をもっともっと作ってあげる方が、子供の成長にとってはいい効果があるのではないでしょうか。


大人ってどこか、難しい顔しながら歯を食いしばって努力している姿を、人の成長過程としての理想と考えてしまいます。


もちろんそんな努力は本当に素晴らしいものなのですが、ともすると努力せずにいる人をサボっている人と捉えてしまいます。


そんな視点で子供を見たら、やはりどうしてもあれこれ言ってしまいたくなります。


ですから、まずは親自身が肩の力を抜いて笑顔になって、そしてその笑顔のままで子供の姿を見てあげてください。


努力をサボっている子供が、人生を楽しんでいる人に見えてくるかもしれませんよ。


そして、子供の気持ちが今より少し分かるようになるかもしれません。


親子で笑顔になって日々楽しく過ごす。


とっても素敵ですよね。


是非子供の健やかな成長のためにも、そんな親子関係を是非作り上げていってくださいね。



そして、私たちファミリープロジェクト.のお教室も、そんな親子で笑顔になれる場所です。


親がニコニコしているだけで、子育てもどんどん楽しくなっていきますよ。


専門の講師からじっくりと学んで、是非ご自身の子育てに役立てていってくださいね。


またファミリープロジェクト.では、加盟店、講師になられる方を随時募集しています。


研修を受けることでご自身も大きく成長、変化して、それをより多くの方に届けていただくお仕事です。


そして、何より社会貢献できる事業ですので、大きなやりがいを感じていただけると思います。


楽しい子育てを世界中に広げたいと考えておられる方は、是非ご連絡ください。



インスタ、アメブロ、Facebookページでもどんどんと情報発信していますので、合わせてご覧になってくださいね!!