息子のキモチ母のキモチ。 | わちゃわちゃ兄妹+にゃん★~キジトラ兄妹がやってきた!~

わちゃわちゃ兄妹+にゃん★~キジトラ兄妹がやってきた!~

春から小5と年長さんな
我が家のわちゃわちゃ兄妹★
そして
あたらしく
キジトラ兄妹が我が家にやってきた(*´∇`*)
さらに!わちゃわちゃパワーアップ!

そんな日常を
絵日記にしようと思います(*´ω`*)



こんにちは!

あちゅぴんです!

昨日の記事に
優しい言葉をかけてくださり
ありがとうございましたううっ...
今日は昨日の
続き??になります。

正直、毎日必死で…

試行錯誤…

けど、もう10歳。
息子のなかで

10歳のプライド
があるようで…

10歳だけど…
頭のなかと気持ちが
うまくいかない。

*********************

喜怒哀楽
激しい息子は

喜びと楽しい
がいっしょにきたとき




スイッチがはいり

またまた
突然に

マシンガントーーーク

オチまでが

ものっっっすごい
長いので聞くのが大変です…滝汗

これがまた

わたしが忙しいとき
用事をしてるとき
バタバタしてるとき

はたまた
やっと、ゆっくりした時にも

始まります…あせる

聞けない状況のときは
今は聞けない!

を伝えたら…

いじわる!





なんできいてくれへんの
なんできいてくれへんの
なんで…きいてくれへんの


こないだは

このまま

寝落ちしてましたが…苦笑汗

様子を見に行ったら

寝てるんかい!!!
ってアセアセ
思わずツッコミ。

聞ける状態(状況)と
聞けない状態(状況)
を、どうしたらわかってもらえるのかな

スイッチが
コロコロと変わるのが
ほんとうに最近激しくて。

さっき
楽しんでると思ったら
急に怒りだすし

もーもーもー!
ってなってるかと
思ったら

自分の世界に入って
落ち着いてるし

かと思えば
ネガティブになるしあせる

急に
赤ちゃんみたいになるし。

正直わたしも
余裕のあるときにしか
冷静に対応(声かけなど)
してあげれていません…

ほんとなら
毎日でも、余裕をもてたらいいのですが。

イライラしたり
怒ってしまったり…

それに自己嫌悪あせる


ふと

息子が言ったんです。









そうか…。

息子も戦ってるんだな。


いっしょに

進んでいこう…。

わたし
心のひろい母になりたい。

余裕をもって
サポートできるように
なりたい。

がんばろう…。


もちろん

毎日がこんな感じではないのです

今日は
落ち着いてる

そんな日もあるんです。

状況を判断できたり
キーキーパニックがなかったり
素直に受け入れたり


そんなときは
頭をよしよししたり

今日はすごいね♪
って言ったり

かしこいスイッチの日やね♪
と言ったりします。








昨日も少し…色々あってあせる
そんなとき
息子から言われた言葉が
ありました。

かぁかぁ(お母さん)笑って。




あ…
わたし
最近笑えてなかったんだな。

気づかされました。

イライラしてピリピリしてるより
ニコニコしてるほうが
何倍もいいよね。




すみません汗
今回もあまり
まとまってなくて…

本日も
ありがとうございました。