ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。


久しぶりにこちらのシャンプーに戻したら、天然由来100%なのに、サラサラの仕上がりウインク


 忙しいママさんやせっかちでトリートメント使いたくない方に、ぜひ使ってほしいです笑

楽天ポイントがたっぷりついて、公式サイトよりお得に買うことができました気づき



さて、塾選びに悩んでいた頃が、すでに懐かしい私です(昨年の12月から今年の1月ね)。



めちゃくちゃ忙しくしていますが、今の塾で、なんとかやっています笑い泣き



親の伴走は、どこの塾に通っても必要だとは思うのですが…



私の周りのママさん達の、4年生の親の負担感について書いてみたいと思います。




まずは、SAPIXに通わせている男の子ママさんの話。



とにかく教材管理から、勉強から、4年生からこんなに大変なの?



と仰っていました。



その子の上の子は、違う塾だったため、4年生を比較するとSAPIXの大変さを親子で感じているということでした。




次に、早稲アカのママさん3人のお話です。


みんな共通して言うのが、


「体調不良のときもズームで参加できるのが便利!」


とのことでした。


これは、早稲アカの魅力ですね。他の塾もあるのかな?



Aさん

「宿題は、塾が管理してくれるし、親はやることは言うけど、教えなくていいよ」←めっちゃ羨ましい


Bさん

「宿題は出るし、提出もあるけど、塾もそこまでしっかり見てくれてない気がする。結局は、親がやらせて丸付けなのは、一緒だよ~」


Cさん

「親の出番はあまりなくて、楽だよ!グノーブルは親が大変そうだから、入塾やめたし、早稲アカはほんと楽だよ」


※皆さん、違う校舎に通っています。



ちなみに、この話は、男の子一人、女の子二人のママさんのお話です。



どれが男の子か、すぐにわかります?笑



答えは、Bさんです。



女の子は、しっかり者が多い印象なので、男女の差なのか、精神年齢の違いなのかはわかりませんが笑い泣き



男子でも優秀な子は、違うみたいですが



最後にグノーブルの話。


「教材管理は、SAPIXの方同様、教材の配布が似ているので、とにかく親が大変。ただ、人数が少ないので、塾も熱心に声をかけてくれたり、手厚さはあるかな」




どうでしょうか?




私は、我が子の勉強している姿を数ヶ月見ていて、



うちの子は、どこの塾に行ってもやらせないとやらないし、精神年齢が幼いタイプなので難しいかな、とみています。



今の塾に本人も満足しているし、親の伴走も割り切って私が出来るようになってきたので泣き笑い、4年生のうちは、今の塾でいいかな~と思っています。



やはり親の負担は、どちらの塾に行ってもあるため、ワーママさんなど日々忙しくて関われない親御さんは、入塾の時に、サポート感をしっかり見極めたほうがいいな、と思いました。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ







 





 まじかるクラウン行ってみたい憧れのお宿まじかるクラウン