ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。


イベントバナー



 一人暮らしの母への母の日プレゼントは、美味しいスープが喜ばれるかな飛び出すハート

 



2月から中学受験塾に通い始めた我が家です。



きっかけは、昨年受験したあまりにひどかった全統の結果絶望(思い出したくもない!笑)



ここまでひどい?!ってくらい、結果は悪かったです。


詳しくは、こちら。



その後、いくつかの入塾テストをうけて、今の塾に落ち着いたのですが、、、



全統って、誰でも受けられますよね?




これって、四年生以降、四谷や早稲アカ以外の皆さんも受けるんですか?



例えば、四谷とは関係のない、SAPIXやグノーブル、日能研、栄光ゼミナールなどに通うお子さんもわざわざ受験するものなのかしら?(←無知なのでね)




受験は、確か日曜日だった気がします。



となると、比較的受験出来る子は、多い気がします。(4年生で日曜日に塾に通ってる子は、私の周りはいないのでね)



確かに、前回全統に行ったときに、習い事の友達でSAPIXに通う子と偶然会いましたよ。



ただ、そこのお宅は、本当に熱心で、1年生からSAPIXに通っているため、全国レベルを知りたくて受験しているのは、なんとなくわかります。



そして、新小4になる前は、みんな塾選びの基準にするため、全統の会場で、めちゃくちゃ知り合いに会いました笑





でも、みんなもう塾を決めたあと、四谷大塚や早稲アカ以外の塾生は、わざわざ受けに行くのかな?




我が家は、今回は、すでに予定があるため、もともと受験はできないことが判明。



いや、仮に受験出来ても、日々のやることに終われ、習い事に追われていますため、受験は難しいと思います(親もそこまでの熱意なし笑)。




学年が上がると、他塾の模試を受けたりも必要かと思いますが、



我が家みたいな初心者は、今やることを一生懸命やるということを目標にしているため、しばらくは模試のことなどは考えなくていいかな、と。



でも、少しみんな受けてるのか、気にはなりますが笑




お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



まじかるクラウンミドフォーだけど、さわやかに着たいラブ