ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


ご訪問ありがとうございますピンクハート



中学受験といえば、多くの人が受験したことのある全国統一模試。



我が家も、11月のテスト結果から、受験のじがスタートしました。



まずは、受験をするにしてもしないにしても、自分の子供の学力を把握しておかなくては、というところから入りまして、模試を申し込みました。


初めての試験、かつマークシート、今までくもんしかやってこなかったので、出来なくて当然!と本人には言って、送り出しました。



いやぁ、まさかね…



その時は、ここまで悪い結果が来るとは思っていませんでしたよおいで



結果…(だいたいです)



国語偏差値40

算数偏差値50




結果を見て、唖然絶望




ここまでひどいとは。。。



くもんも一応、結構進んでましたよ。



悪すぎて、子にも、何て伝えたらいいか、わからない泣き笑い



夫は冷静。「初めてのテスト、こんなもんだよ」



この言葉に救われました。



子にも現実はこんなもんなのかもね、ってお話をしました。でも、何も対策してなかったし、運動ばかりしてきた我が家だからね、って。




大事なのはここからで…



本当に我が子が出来ないのか、もう一度ヒント無しで、問題を本人に解いてもらいました。



算数は、最後の問題やいくつか出来ないものや、落としてはいけない問題はあったものの、まさかのまさか余裕で8割は得点出来てるニコニコ



え?家では出来るの?と正直びっくりしました。



国語は、悲惨でした。



くもんの短文に慣れているため、長文の読み方がサッパリみたいでアセアセ



特に心情問題とか、全くわかっていませんでした。



国語は、落ち着いて自宅で解いても、半分ってところでしょうか?



そして、我が子の語彙力の無さに気が付きました。




もうね、全統を受験して、良いことばかり指差し



何度も言いますが…

結果は悲惨ですよおいで(四谷にも入塾できなかったくらいだしw



でも、我が子の出来るところ、苦手なところ、これからやらなきゃいけないところが、かなりわかりました。



受験してなくて、いきなり入塾テストを受けていたら、、、




どうなっていたやら…




まずは現状把握のためにも、全統を受けて良かったです。



今になったら、こう冷静に書いている私ですが笑、結果を見たときは、撃沈したのが現実ですけどね泣き笑い


ま、底辺にいると思ってスタートすれば、あとは這い上がるだけですからねOK



悲惨な結果をみた我が家が、この先始めた勉強については、また次の記事で書きます。



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ



 最近、購入!地理が始まる前に、少しだけ知識をインプットしてあげたいウインク