ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


イベントバナー


ご訪問ありがとうございますピンクハート

専業主婦ママsakuraです。 



男の子ママだけど、可愛さは忘れたくないハート

プチプラでチャレンジしたけど、大正解でしたウインク




ついに始まった塾への課金。




今までなかった約4万円の支払い札束(←だいたいの金額にしています)が毎月発生します。




4万円、、、冷静に高い泣き笑い

 


専業主婦の私にとって、月に4万円を稼ぐことは、本当に大変なわけで…




(メルカリ頑張っても、最近はあまり売れないしね泣き笑い





あぁ、夫に感謝しなくちゃって、心底思います。





が、しかし、




よくよく考えてみると、、、




我が家の習い事(一つ)への課金は、もしかしたら塾より高いのかもしれない、とはっとしたのです。




もちろんお月謝だけなら、習い事のほうが安いのは当然なのですが、、、



お月謝以外に


  • 大会出場料
  • 遠征の交通費
  • 宿泊代
  • 個人レッスン料


が年間で最低でも、80万はかかっています不安




塾代は4万×12ヶ月=48万

講習費用やその他の入れて、4年生のうちはざっと80万くらいかなと思っています。




おやおや?



今までの課金と同じくらいなのでは?




とはいえ、まだ習い事も細々と継続していくつもりなので、ゼロにはなりません。



それでも今までよりは、回数を減らす予定なので、



塾代と習い事合わせて、昨年と同じくらい、もしくは多少増える感じになるのかな?



とはいえ、子供の好きなことは応援したい、やらせてあげたい



という気持ちは変わらず。




子供に何か一生懸命やらせるのって、本当にお金がかかりますね泣き笑い




お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ