ご訪問ありがとうございます。


都内で男の子を育てる専業主婦ママsakura(ミドフォー)です。 


教育熱心でない、中学受験未経験ママが、子の偏差値40台無気力から難関校合格を目指して伴走する決意をしました。


HSPな私、中学受験を乗り越えられるのか?!


子育てのことや日々の家族のあれこれを綴りますイエローハート


イベントバナー



ご訪問ありがとうございますピンクハート



塾選びに迷っている我が家ですが…




少し前に受験したグノーブルの入室テスト。



グノーブルといえば、サピックスの講師陣の作った塾で、人数は少ないけど校舎も実績もどんどん増えている、というイメージでした。



まずは説明会に行ってみました。



そこから、入室テストを受けさせたい!という私の気持ちが高まりまして…



ま、当然ダメ元でね。


我が子、この成績なんでね魂が抜ける



グノーブルの入室テストを受験する時に、色々ネットで調べたのですが…



情報はやはり少なめでした。



ですので、もしこれから受験される方に少しでもお役に立てたら嬉しいです。



新4年生の入室テスト

  • 2教科(算数、国語)
  • 時間は、1教科35分か40分(曖昧ですみません💦)所要時間1時間半


テストはもらえないので、どんな問題が出たかは、はっきりわからず。



ただ、算数は、計算問題が10問くらいあったとのこと。文章題が2問くらい。サイコロとかはその時は出なかった。図形はわからなかった。最後は、応用問題だった。



国語は、漢字がたくさん出た、らしい。文章はそれほど長くなかった。



という、あまり役に立たない情報ですねおねだり




我が子は、計算や基礎的なことは出来たよ!と言って入室テストから帰ってきました。



基本的に入室テストに合格すると思って受験していないため、子供にも計算や簡単な問題だけは落とさないようにねって伝えました。



結果は、2時間後に電話がかかってきました。




まさかの合格ひらめき





え?嘘でしょ?



というのが、率直な感想でした。




点数と合格基準も教えて頂きました。




うちの子の校舎は、基準点は75点と低かったです真顔(やや不安。誰でも受かるのでは?)



ネット情報だと、90〜110点くらいの場合が多いと書いてあったのでね。



我が子の点数は、、、(念の為正確な数値は控えますが)



算数6割強

国語6割弱



でした。




2教科合計120点オーバーというところです。




75点の基準点もクリアし、入室の資格も頂くことができました。



基礎学力はしっかりできている(応用はこれから)、テストを受ける姿勢も良い、ぜひ来てほしい、とのコメントを頂きました。




たかが入室テストですが、そのコメントに涙が出そうになりました。



なんせ、全統が散々だったのでね不安



とりあえず入室させてもらえる塾ができたのは、まずはじめの一歩です。



どこもそうかもしれませんが、グノーブルの入室テストは、基礎的な問題が出来ていれば、入室基準はクリアする印象です。



文章題は国語の苦手な我が子でも、それほど文章の難易度は高くなかった模様。



子供が入室テストを受験しているときに、親が説明会に出られるのも良い!塾の方針がわかります。



相談すれば、平日に入室も受けさせてもらえるようなので、早めに受けたい方は、校舎に相談するといいかもですOK



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ