★高校で最初の夏休みに、これからの高校生活について、親子で話す場を作りませんか?

高1の夏休み限定☆親の心配解決!親子お話会 を開催します。



こんばんは。

高校1年生の気持ちを代弁する家庭教師水田富美子です。



もし、高校生の本分は勉強である。とか、成績は、悪いよりは、いいほうがいい。とか、できるだけ名のある大学に進学したほうがいい。とか。


そんないわゆる一般通念を、あなたが自分の考えとして、採用しているとして。

でも、その考えを、当の高校生本人が採用していないとして。



その結果、親子の間で、どちらの考えが正しいかの争いになっていたら、もったいないなと思います。

親だけが正しいわけでもないし、子どもだけが正しいわけでもなくて、ただ違うだけ。

親の考え方を古いと決めつけて反抗してしまうのも、子どもを未熟と社会を知らないと決めつけて抑圧してしまうのも、できれば避けてほしいなと思います。


親には親の課題があります。

子どもには子どもの課題があります。


常に、お互い対等で鏡だと思います。


学ぶときは一緒に学んで成長していってほしい。

問題だと思っていることがあるのなら、一緒に解決していってほしい。


そのお手伝いをしたいなと思うわけです。



どんな高校生活を送ってほしいのか?送りたいのか?

その価値観のすり合わせを、高校最初の夏休みの今しておくことで、残り2年半の高校生活が、さらに実りあるものになるんじゃないかと思っています。



どうぞ親子でいらっしゃってください。

高1の夏休み限定☆親の心配解決!親子お話会