こんばんは。


知恵に生き、知恵を伝える癒やし人★水田富美子です。


2009年の記事を見ていました。今日、心友との電話でふとある記事を再upしようと思いついたので、その記事を探していました。


が、なんとなく、目についた「目標三部作(笑)」(三部作っていうか、三つぶやき?)を並べてみたいと思います。



◆2009-06-21 21:11:50


目標は必要か



目標があることがよくて、ないことが悪い、という風潮があるように思います。


それは、大いなる誤解、勘違いです。


少なくとも、今この瞬間に、目標がないのが、事実なら、その事実を否定することはありません。

目標がないのは、ダメなことではありません。悪いことでもありません。

あるようにしないといけないわけでもありません。


今は、目標がないなぁ~。



それで、いいんです。





◆2009-06-21 23:28:00


明確にしたいですか?



目標を明確化すると実現する。




これは、嘘です。



100%嘘です。ホントです。



目標を明確化することと、夢が実現することとは、まったくの別物です。



つまり、明確化しなくても、夢は実現します。




それでも、明確化したいですか?




純粋に、明確にするということそのものを心の底から望んでいますか?



方法は、あります。



でもその前に、ほんとに明確にしたいか、もう一度自分の心に聞いてみてください。



今、心の中に、明確な夢がないのだとしたら、ないということをまずは受け入れてください。






ないものをあるようにしたいですか?ホントに?



それは、なぜですか?




◆2009-06-21 23:37:40


明確な目標が、実現するのです



明確でないものを、明確にするから実現するのではありません。


今すでに、明確であるもの、が、実現するのです。



この違いが大きいのです。



だから、やっぱり、明確化すると実現する、は、ちょっと違うんです。


ニュアンスが。




ペタしてね