ご訪問ありがとうございますキラキラ
このブログは、
発達障害の診断を受けている子ども2人の
日常のいろいろなことの備忘録ですニコニコ

詳しい家族紹介は こちら 




修了式が終わっての休日。

特に予定もなく、のんびり過ごしています看板持ち




ゆのちゃんの修了式



結論から言うと、

ゆのちゃんは修了式の日、
学校に行けませんでした悲しい



まるくんもゆのちゃんも
次年度は5年生と3年生。
共にクラス替えがあります。


修了式の日は
クラス発表と通知表渡しがある上に、
今のクラスとしては最後の日になるので
私も主人も行った方がいい(行ってほしい)という気持ちを
普段より強めに持っていました。


なので、
日が近づくにつれて
「もうすぐクラス替えだねー」とか
意識的に話題に出して
大事な日だから絶対行こうね!!
というのを匂わせてました汗うさぎ


そして
ゆのちゃんも行く気満々に見えたんですよね。



修了式の前の日なんか、

なんとかその日は遅れて学校に行けたんだけど
(それも前の日に明日A施設でこういう活動があるって。楽しそー♪学校行かないと参加できないから行こうね!と予告しておいてどうにか行く気になったという感じ)

その日学校の後利用したA施設(放デイ)から

「宿題を忘れたから取りに行きたい」
と言っているのでお迎えの後
学校に取りに行ってあげてほしい

という連絡があり、
わざわざ学校に連絡してお迎えの後
取りに行ったんです。
私からも再度確認したら
やっぱりどうしても取りに行ってやりたい
と主張されたので。


そうなると、

宿題どうしてもやりたい→やった宿題提出したい→明日提出したい

私の頭の中で図式が成り立って、

こりゃもう明日行く気っぽいな照れ

となってました。


   



そして翌朝…



サムネイル

今日学校気持ち的にしんどくて無理…休ませてショボーン






ポーンポーンポーン(←主人、私、まるくん)



はてなマーク





ポーン

↑一瞬理解ができずフリーズ







いやいやいや、

昨日の宿題のくだりは?

行く気やったよね??滝汗えぇえーどゆこと???





さすがに、

まるくんも

「えー!?今日は行こうよ!?びっくり

と言うし、

主人も珍しく強めにうながしました驚きもちろん私も。




おねだり「昨日いっぱいイライラしたから、今日は1人でいたい」




····

昨日、
たくさんイライラしたことは
話に聞いていました。
ゆのちゃんなりにしんどい思いをしたようです。

でも

それでも
行くと思ってたんだけど…



こうなってみると
昨日話してたことを思い出して
納得せざるを得ませんでしたショボーンそっかー…



ただ、
新しいクラスの場所と、持ち帰る荷物の確認は
その日の内に本人がした方がいいと思い、
ゆのちゃんにもそこだけは
がんばろうと話をしました。


私の都合などもふまえて
午後3時に学校へ行くことを決め、学校へ連絡(遅刻早退欠席の連絡はアプリを通してしています)


朝の内に
担任の先生から電話がかかってきました汗うさぎ


クラス発表の時からでも
来た方がいいとおっしゃっていましたが、
こっちでの一連の流れを話すと、

「そうかー……
そういうことなら…わかりました。

無理しなくても、大丈夫です。
3時にお待ちしています。」


と、
言ってくれましたアセアセ



   



そしてむかえた3時。


予定通り、ゆのちゃんと学校へ行くと、

担任の先生が出迎えくれました。



先生の案内で教室へ。

(私も同行させてもらえました)



荷物整理をし、

新しい教室へ移動しました。




そこで、

改めて担任の先生が

ゆのちゃんの名前をフルネームで呼びました。



通知表を渡されるゆのちゃん。



中を開いて、

3人で囲んでる状態で

所見も読み上げてくれました。



ABC評価で、

Aは探して少しある程度、ほぼほぼBでした。



私は気にしていませんでしたが、

先生は

「ゆのちゃんなら、もう少しAをとれたと思うんだけど…ね。来れなかったから、仕方ないね…」

と、静かに励ましてくれました。




そんなゆのちゃんの修了式。




先生、最後までありがとうございました…悲しいキラキラ



先生にお礼を言い、

私とゆのちゃんとで

いっぱいの荷物を手分けして持ち、

家に帰りました。





まるくんクラス発表



まるくんは学校へ行き、

修了式、クラス発表など

全てのことを終えて

家に帰ってきたわけですが、

珍しく少し沈んでいましたぼけー



なぜなら、

待ちに待ったクラス発表、



ウチに遊びにきていた友だち

ほぼ全員とクラス別れてしまったらしいゲッソリ



最大6人遊びに来たことがあるけど、

その内1人以外全員と別れたと…えーん(その唯一の1人はそこまで仲良くない)



特に仲良かった子と、

「廊下で話そうね」

と約束したという話を聞いて、せつなかわいくて涙が出そうになりました…えーんえーん




今まで人に興味のなかったまるくん。



3年生のクラス替えの時には

何の感情の動きもなく終わりました。


今回初めて友だちと別れて寂しがっていて、

少し心の成長も感じました。



そうだね、

別れても廊下で会えるし

また、

まるくんならきっと新しい友だちができるよ…キラキラキラキラ