長かった…
本当に長かった…![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
もう今日は食欲があんまりないのと
咳がまだ少し出るくらいです。
普通に起きれるようで
たまった宿題をせっせとやっていました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
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明日からは学校行けるかな?
放課後等デイサービスの
(個別支援計画書見直しのための面談で、定期的にあるやつ)
現在放デイは2ヶ所利用しています。
A施設→まるくん、ゆのちゃん/毎週木曜
B施設→ゆのちゃんだけ/毎週月、水曜
という利用
まるくんゆのちゃん2人分ともなると、
気がつけば1時間半くらい話しこんでいました
ゆのちゃんは
A施設でも自分の意見を譲れず口論になる場面があるそうです
↓B施設でもそう
他、ゆのちゃんに関する報告↓
○目の前のものにすぐ手を出して
さわってしまう
→説明の時は見えないように隠すことで対応
○自分の想像と実際の活動内容がちがうと不安そうになる
→職員がやってみせたりすると切り替えることができた
○勝ち負けがいまだに苦手
→勝った/負けた
という結果をはっきり言わないようなやり方をするようにしたら
参加できるようになった
など…
まるくんは
A施設では特に目立った問題はなく
過ごしているようでした。
これが学校になると、
逆なんですけどね
まるくんはいろいろと困り感が出てくる)
環境によって
適応できたりできなかったり、
特性が出たり出なかったり、
まるくんゆのちゃんを見ているだけでも
いろいろだなぁとしみじみ思いました。
面談は
他にもゆのちゃんの登校拒否問題についても話しました。
こちらでの現状の話と、
今後の話、、、
A施設では
保育所等訪問支援が利用できるので
お願いすることにして、
ゆのちゃんが学校でどのように過ごしているか
見てきてもらうことになりました。
そのまま放デイに行き、
元気に帰宅![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/023.png)
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なんかハイテンションで
いろいろ話しています(笑)
楽しかったなら何より![看板持ち](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/603.png)
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月曜は今のとこ毎週行けてるんだけど、
最近は火曜以降は毎日綱渡り…
ただその月曜である今日も遅刻して行きたいと言われ、
遅れて登校したけど![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
![汗うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/671.png)
さて明日はどうなるかなぁ。