ご訪問ありがとうございますキラキラ
このブログは、
発達障害の診断を受けている子ども2人の
日常のいろいろなことの備忘録ですニコニコ

詳しい家族紹介は こちら 



まるくん熱下がったぁーキラキラ笑い泣きキラキラ



長かった…
本当に長かった…えーん

もう今日は食欲があんまりないのと
咳がまだ少し出るくらいです。

普通に起きれるようで
たまった宿題をせっせとやっていましたニコニコ


明日からは学校行けるかな?


   



放課後等デイサービスの

A施設の個人面談に行ってきました。

(個別支援計画書見直しのための面談で、定期的にあるやつ)



現在放デイは2ヶ所利用しています。

A施設→まるくん、ゆのちゃん/毎週木曜

B施設→ゆのちゃんだけ/毎週月、水曜

という利用



まるくんゆのちゃん2人分ともなると、

気がつけば1時間半くらい話しこんでいましたアセアセ



ゆのちゃんは

A施設でも自分の意見を譲れず口論になる場面があるそうです不安


↓B施設でもそう


他、ゆのちゃんに関する報告↓


○目の前のものにすぐ手を出して

さわってしまう

→説明の時は見えないように隠すことで対応


○自分の想像と実際の活動内容がちがうと不安そうになる

→職員がやってみせたりすると切り替えることができた


○勝ち負けがいまだに苦手

→勝った/負けた

という結果をはっきり言わないようなやり方をするようにしたら

参加できるようになった


など…


まるくんは

A施設では特に目立った問題はなく

過ごしているようでした。



これが学校になると、

逆なんですけどね汗うさぎ

(ゆのちゃんは聴覚過敏があること以外は特に問題なく過ごしていて、
まるくんはいろいろと困り感が出てくる)


環境によって
適応できたりできなかったり、
特性が出たり出なかったり、
まるくんゆのちゃんを見ているだけでも
いろいろだなぁとしみじみ思いました。


面談は
他にもゆのちゃんの登校拒否問題についても話しました。

こちらでの現状の話と、
今後の話、、、
A施設では
保育所等訪問支援が利用できるので
お願いすることにして、
ゆのちゃんが学校でどのように過ごしているか
見てきてもらうことになりました。


   



ゆのちゃん学校の後
そのまま放デイに行き、
元気に帰宅爆笑音符


なんかハイテンションで
いろいろ話しています(笑)
楽しかったなら何より看板持ち


月曜は今のとこ毎週行けてるんだけど、
最近は火曜以降は毎日綱渡り…
ただその月曜である今日も遅刻して行きたいと言われ、
遅れて登校したけど汗うさぎ


さて明日はどうなるかなぁ。