こんにちは。なしこです。



前々から気になっていた
ゆのちゃんの対人関係ですが、
最近家庭内でちょっとしたことがあって、
続けて、利用している放デイ2ヶ所からも
似たようなことの報告があったので、
記録しておこうと思いますニコ



   


ゆのちゃんの気になっていた点というのは、

“関わっている相手に対して

自分の主張を押し通しすぎる”


という点。



例えば、
最近あった家庭内での出来事ですが、


休日、テレビ電話をしながら
1つ下のいとこ(男性トイレ)くんとオンラインでマイクラをしてたんですね。
※マイクラとは右矢印超絶ざっくり説明すると、ゲーム内でレゴブロック遊びするような感じ
※お互いやりとりに不安があるので、
大人が横でフォローしながらやってますタラー

ゆのちゃんといとこくんで建物とかを作っていたのですが、
そこにいとこくんがブランコを作り始めました。
そのブランコの幅がブロック1つ分(いとこくん)か2つ分(ゆのちゃん)かで
意見が別れてしまい
電話ごしに揉めはじめました驚き「1つ!むかっ」「2つ!むかっ」という感じで

というかゆのちゃんは完全に口出ししてる側で、
そんなに言うなら
別のブランコ作りなよ
と提案しましたが、
「いや!!ムキー
と拒否驚き


しまいにはいとこくんのブランコを壊し始めたんです!ガーン


えーんやめてぇぇーーー!!
と泣き叫ぶいとこくん。


見かねてこちらでゆのちゃんを制止して注意するとゆのちゃんも号泣アセアセ


二人が騒いで泣いているカオス状態のまま
通話終了チーン

その後、
ゆのちゃんから謝りのラインを送り
いとこくんも「いいよ!」と言ってくれて
いちおう仲直りはできていますショボーン


   


その少し後に

利用している放課後等デイサービスのB施設と

計画見直しの面談がありました。(定期的にあるやつ)


その時に、

ゆのちゃんの最近の報告として


“お友達との関わりにおいて、

自分の主張を押し通そうとしすぎる”


と言われました。


もう前のめりで

「家でもまさに

ご報告にあるようなところがあって…」

とお話しました汗うさぎ



   

そしてまたその少し後、

今度は別のA施設。
その日ゆのちゃんは学校に行けたので
学校の後そのままA施設に行きましたニコニコ


夕方迎えに行くと
先生が出てきて、



サムネイル

さっきMちゃん(まるくんと同学年·ゆのちゃんにとってはおねえさん)

と揉めてたとこで…アセアセ

※写真は全く関係ないものを適当にみつくろっていますアセアセ



Mちゃんは

まるくんがA施設を利用し始めた時には

すでにいた子でした。

(まるくんは保育園の頃から通い出しました)


まるくんとの関わりは見られませんでしたが、

その後ゆのちゃんが小学校入学と同時にA施設を利用するようになり、

女の子同士ということもあってか

よく遊ぶようになりました。

(A施設でまるくんゆのちゃんが利用する日は

女の子がMちゃんとゆのちゃんしかいませんタラー)


小学校も同じで、

Mちゃんは支援級に在籍しています。


会うといつも無邪気で、

学校でもゆのちゃんを見かけると


「ゆのちゃんだー!ニコニコ


と声をかけてくれるいい子ですニコニコ



サムネイル

Mちゃんが「ゆのちゃんの将来の似顔絵かいてあげる!」と言って

描いてくれたんですよ。

そしたら

ゆのちゃんがその似顔絵の髪が気に入らなかったみたいで

怒り出しちゃってアセアセ


Mちゃんが描いてたのうばって

描こうとしたので

Mちゃんも「やめてー!」て

なって、

そこで他の職員が

「ゆのちゃんが自分で描いたの見たいなー」と

助言したんですけど、

ゆのちゃんすねてしまってアセアセ


それでもどうにか切り替えて

描き始めたとこに

お母さんが迎えに来られたので

「早いー!ムキー

と怒っちゃって…タラータラー



なんのきっかけかわからないけど

今は帰りの準備しています。



そういうことなので、

今日おうちに帰ったら

落ち込んだりするかもアセアセ




帰った後A施設からラインがきて

Mちゃんが気にして

お手紙を書いたとのことで

ゆのちゃんに見せてあげてほしいと

写真が送られてきました。



見ると“さっきはごめんね!”

という内容のメッセージと

改めてゆのちゃんの似顔絵…悲しいいい子…こっちが悪いのに



ゆのちゃんに見せると

「この髪真っ黒だからいやだったのにプンプン

とまだ言ってるし無気力状況考えてー!



その後、
ゆのちゃんにも謝りの手紙とMちゃんの似顔絵を書かせて
A施設にラインで写真を送り、
Mちゃんに見せてもらうようお願いしましたお願い
現物は次の利用の際に渡す予定で。


   


ゆのちゃんは基本的に
コミュニケーションが得意じゃないし
友達もそんなに作らないのですが、
その数少ないお友達や
関わってくれる人に対して
ちょっと強く出すぎるところがあるので
心配ですショボーン




でもそういう性格だから、

学校もしんどくなるのかなぁと思ったりもしています。


我が強いというか…

何でも自分の思うようにやりたいところがあって

学校の足並みそろえてやる感じが

どうにも嫌なようなので不安