やさぐれ達 | NPOファミーユシェルターブログ

NPOファミーユシェルターブログ

名古屋市のNPO法人ファミーユの
老犬&猫シェルターのブログです。

みなさまこんばんは。シェルターボラの、とろです。

 

 

やさぐれ達は当初

「居るだけでいい、最低限ちゃんとご飯とトイレが綺麗だったらいい」

くらいで受け入れが始まったのに、いつの間にか

 

 

この私が!!人慣れをさせて!!

 

 

と、『手懐け選手権』

へと形を変えていきました爆  笑

 

 

この、怖いもの知らずなのか、たたのドMなのか、普通の猫達では物足らなくなった者たちが・・・

いえいえ、そうではありません。

 

 

『猫さんに安心して人間と共に暮らして欲しいおねがい

と言う、ささやかな願いを叶えるための自己犠牲(主に肉体)の上に成り立つ行為なのです。

 

決して、『ただの度胸試し』ではありませんニヤリ

 

 

 

さて、その成果というか、進捗をご報告いたしますウインク

 

 

 

アリエス、とうとうカフェデビュー!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

ヤサグレの筆頭、黄道12星座の第1座の名を持つ、アリエス

 

キャリーを見た時にはパニックを起こし、ボラさんも一時は怯んだそうですが、無事にネットに入れてキャリーにインびっくり

カフェのケージの中では時折、叫んでいたようですし、大好きなちゅーるも食さなかったようですが

帰って来た後は少しいたら落ち着いたようです照れ

 

 

凄いぞ、アリエス!!

できればカフェに慣れる前に、ずっとの幸せを掴んで欲しいです。(←連れて行くボラさんが大変だから)

 

 

 

 

まだちょっと本調子ではない、タウラスショボーン

愛護センターから一緒にやって来た相棒に慰められています。

 

でも、このちょっと弱った状態+フリーにしているお陰で

色々なボラさんに触ることを許しています。

 

この調子でと思うのですが、そう簡単にはいかないのがヤサグレですよね・・・

 

 

 

 

いつも開くようになったレオチュー飛び出すハート

 

私は全然ダメですが、猫神ボラさんの動画を見ると何とも気持ちよさ気に撫でてもらっています。

凄いですね。

何としても開いている姿は死守しています笑い泣き

 

 

そのレオにつられたのか

 

 

ジェニミも開くように!!びっくりハッ

さすが、血統でしょうか?

 

ジェニミもレオ同様、触れる人はごく限られています。

そして首から下はNGです。

 

 

 

ついでに

 

ヤサグレではありませんが、危険度MAXに近い、あおい君

 

 

黒いあごニキビをこさえていた、あおい君。

1人がちゅーるで顔をあげさせ、もう1人が歯ブラシで取るという作戦で、綺麗になりましたキラキラ

2人ともあおい君に噛まれて痛い目に合っていますえーん

それでも恐怖心を抑え、彼のイケニャン度を上げるために頑張りました。

 

 

 

 

白血病キャリアのジャスパー

 

何で自分で毛づくろいしないの?

 

お陰で短毛なのに毛玉ができています。

如意棒のように、棒の先にスリッカーをつけてトリマーボラさんが頑張りました。

私もやったんですけれどね、めっちゃ怒られました。

ヘタクソっむかっむかっむかっえーん

 

まだ少し残っているようなので、またやっておきます。

 

 

 

ボラさん・管理人さんみんな

 

 

いつ手や口が出てくるか分からない恐怖ガーン

 

 

と闘いながらやっています。

精神面を鍛えるのにも十分役立っていますが、それよりも

 

 

反射神経が良くなる笑い泣き

 

 

という特典が付きます。

あと、ちょっとの動きを見逃さない注意力も養われます。

 

 

え?まぁ、必要ないっちゃぁないんですけれどね。

 

 

でもやっぱり

 

心を開いてくれた(かな?)って思うの、嬉しいじゃないですか。

純粋に、そこなんですよ。

 

いずれ幸せになって欲しいっていう願いのもと、彼女たちはやっていると思います。

だって、人間と暮らさなければならないのに、その人間が怖かったらやっぱり、ね。

幸せではないもんね。

 

 

あ、さてさて、まだ慣れていない子が3頭ほど・・・

この子達も極秘裏に人慣れが進んでいるようです。

 

またご紹介できるようになりましたら、お知らせいたしますねおねがい