ニャンコに恋したワンコさん(あかねちゃん幸せだより) | NPOファミーユシェルターブログ

NPOファミーユシェルターブログ

名古屋市のNPO法人ファミーユの
老犬&猫シェルターのブログです。

みなさまこんばんは。シェルターボラの、とろです。

 

 

多様性が尊重される昨今

人だけではなく動物たちも同じことです。

これからは共存の世の中。

ワンコさんがニャンコさんを追っかけていた時代は終わりました。

ニャンコさんもネズさんと仲良くしている時代なのです。
 

 

 

とはいえ、実際にワンコさんのいるお宅へのニャンコさんの譲渡はあまりなく

お届けによく行く私も今回初めて、先住犬さんのいるお宅へ行きました。

 

トライアルに挑むのは、あかねちゃん。

 

 

 

トライアル先にはボーダーコリーさんが3頭

ボーダーコリー・・・牧羊犬です。

フワフワの白っぽいあかねちゃん。

もしかしたら、彼等の中に刻まれている牧羊犬としてのDNAがその本性を現すのではないか・・・ガーンハッ

 

 

慎重にお願いしますとお伝えしました。

最初はケージで、完全に姿を隠せるように布で覆って下さい。

お届け当日はワンコさん達を別の部屋で待機させてください。

しばらくはリビングであかねちゃんだけにしてください。

引き合わせは慎重に。

何かあったらトライアル中止です。

 

 

でも・・・

 

お届け先で、あかねちゃんはケージの中でも外に出ても緊張する様子もなくリラックスしていました。

ワンコさん達の性格などお聞きしてちょっと興味がわきました。

 

「試しに、1頭、リビングに呼んでみますか?」

と、なりました。

 

別部屋からやって来たワンコさん。

なんかカワイイチューラブラブ

お茶目な様子に、

 

「もう1頭、呼んできます?」

 

ワンコさんは群れの社会。

リーダーワンコさんがやって来た。

 

そして・・・

 

 

ロックオン!!

 

御簾からちらっと見えた、その姿にくぎ付けになるリーダーさん

 

 

えぇ、違うんです。

獲物としてではありません。

 

恋する対象としてラブ

見事な一目惚れラブラブ

これぞ一目惚れラブラブ

 

この後、私達に御簾を開けてと目で訴え、ちらりとその姿が見えると熱い視線で追っていました。

 

あまりに健気なその姿。

ワンコさんって一途なんだなと改めて思いました。

聞くところによると、リーダーの初恋は黒猫さんだったそうです。

きっと忘れられなかったのでしょうね照れ

 

 

リーダーがそんな感じですので、この群れの皆さんはとても優しく、好奇心を持ってあかねちゃんを迎え入れてくれましたおねがい

 

 

 

あかねちゃんもビビることなく、でも慎重に行動範囲を広げます。

 

 

 

 

はやる気持ちを抑えるのに必死だったことと思います。

 

 

ワンコさん達が狩ろうとしたら

あかねちゃんがビビってパニック起こしたら

 

 

色々と考えましたが、ここはやはり多様性の尊重される昨今

心配していたのは人間だけで、

 

 

グイグイ行くあかねちゃん

 

 

 

一緒に遊んでいるそうですウインクチョキ

 

 

あかねちゃん、今の名前は「のる」ちゃんです。

 

 

のるちゃんになった途端に猫さんの本性を現したようで

あまりに遊びのお誘いが多いと

猫パンチを繰り出している模様ですガーン爆弾爆弾爆弾

 

 

 

群れの一員感、めっちゃ出てますね爆  笑

 

 

のるさん、ワンコさんとの相性の方が良かったのかもしれません。

でもやはり、ここまですんなりと入れたのは、ほとんどリーダーのお陰だと思います。

もちろん、里親様もですおねがい

 

 

のるさん、良かったね。

とても良い仲間と暮らせることになって、幸せだね。

私達も、ここまでしっくり行くとは思っていませんでした。

 

 

里親様、ワンコさん達。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

そしてのるちゃん、ホドホドにお願いしますよ!!