猫のキッチン侵入対策 part1 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。

 

我が家のキッチンには、犬猫侵入対策としてベビーゲートを取り付けています。





子猫はくぐり抜けちゃいますが(笑)。


そしてもう少し成長すると、こんな風にジャンプして飛び越えてしまいますあせる





全然役に立たんがなっ!!

ヽ(`Д´)ノ



はい、猫さんにベビーゲートは無意味でしたガクリ


ただ我が家には犬&老猫もいるので、一応その子たちの侵入対策としては役立っています。


しかし、主なイタズラ犯である成猫の侵入を防がないと意味がない!!!


イタズラされそうなものは手の届かない場所へ…と気を付けていますが、お鍋の蓋をズラして中身を舐めるという技を身に付けてしまったらもうお手上げガクリ


というわけで、キッチンの入口を完全封鎖することにしました。




本来は入口にちゃんとした室内ドアを取り付けたかったのですが、予算の都合上、アコーディオンドア(パネルドア)をDIY設置することにしましたべーっだ!


それがこちらきらきら!!





ドアは楽天で購入しました。


【オーダーサイズ 】 パネルドア [幅86cm〜211cm 高さ168cm〜240cm](窓つ...
¥18,900
楽天

設置方法は上部のレールを取り付けて、


ドアを閉じるためのマグネットをネジ留めするだけにひひ




設置完了し、意気揚々とベビーゲートを撤去した数分後。。。


予想外の事態が起こりました。





犬、力づくでドア突破!!!!

Σ(゚д゚;)





ドアの下に2~3cmの隙間があるのですが、そこにマズルを突っ込みましてね。


ふんがふんがして突進したら、そのまま侵入成功。。。

 

アコーディオンドアでは、の侵入を防げないということが判明しましたあせる


その結果、ドアとベビーゲートの二重防壁という、なんとも面倒くさい仕様泣く


とりあえず目的の完全封鎖は果たせたので、しばらくはこれでいこうかと思います。




・・・しかし、これだけではキッチン侵入対策は不完全です。


猫イタズラし放題です(`-ω-´)


なぜなら、

キッチンの侵入経路は、もう一つあるから。



というわけで、次回はキッチンカウンターからの侵入対策について書いてみたいと思います。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. 。:+*.゜。:+*.


◆現在里親募集中の猫たち

http://ameblo.jp/npo-famille-nagoya/themeentrylist-10054990993.html


◆現在ミルボラさん宅にいる子猫たち

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571764.html


◆ミルク猫ボランティアとは?

http://ameblo.jp/famillekoneko/themeentrylist-10099571772.html


◆NPO法人ファミーユ 公式サイト
http://www.npo-famille.org/


◆ファミーユ・ボランティア募集要項
http://www.npo-famille.org/volunteer/