先住猫と子猫のご対面方法 | famille ミルク猫部

famille ミルク猫部

名古屋の動物愛護団体ファミーユの【ミルクボランティア】活動記録です♡
ミルク猫(乳飲み仔~離乳期の仔猫)を自宅で育て、里親さんとのご縁をつなぐお手伝いをしています。


猫さんは警戒心が強く、デリケートな動物です。


なので環境の変化が苦手ううぅ・・・あせる


ファミーユで猫さんを迎えてくださる里親様の中には、先住猫さんを飼われている方もたくさんいらっしゃいます。


里親縁組をする上で気掛かりなことの一つに、先住猫さんと子猫の相性があります。


子猫は順応性が高く、わりとどのご家庭でもすぐに慣れます音譜


しかし成猫の先住猫さんは、この謎の侵入者に対して、すぐに心を開くことができません。


警戒心と恐怖心MAXです猫 ショック猫 ショック猫 ショック


なので先住猫さんのいるご家庭で新しく子猫を迎える場合は、下記の手順でゆっくりとご対面させてあげてくださいね。






【1】 子猫をケージに入れ、子猫のいる部屋に先住猫さんは入れないようにする。(まず匂いと気配だけ慣れさせる)


【2】 ケージ越しにご対面→先住猫さんシャーシャー!!!


【3】 先住猫さん、遠くからケージを観察する


【4】 先住猫さん、1日ごとにケージへの距離が近くなる

【5】 子猫をケージから出してご対面→先住猫さんシャーシャー!!!


【6】 威嚇期が終わると、少しずつ距離が縮まってくる



これらを数日~数週間かけて、猫さんたちの状況に応じてステップアップさせてください。

先住猫さんはどんなに穏やかな子でも、子猫にシャーシャー・ウーウー言うのが普通ですにひひ


最初は、普段見ることのない愛猫の一面にビックリされるかもしれませんね。


譲渡前に2週間のトライアル期間を設けていますので、先住猫さんが受け入れてくれるかどうか、じっくり観察してみてくださいきらきら!!


万が一、先住猫さんが精神的に参ってしまったり、体調を崩してしまうようでしたら、無理をなさらずトライアルを中止してくださいね。


尚、ご自宅にケージがない場合は、ファミーユから貸出可能ですので、遠慮なくお申し付けください。


うまく距離を縮めることができれば、数週間後には一緒にお昼寝したり、グルーミングしあったり、多頭飼いならではの微笑ましい光景 を目にすることができると思います音譜