冷凍完熟梅を使った変わり梅酒 | ごきげんコツこつ

ごきげんコツこつ

思いつき日記

珍しいものに出会いました。

以前から完熟梅で梅酒などを漬けててみたいと思っていましたが手に入れることが出来ずどんなものかわからないのですが、製造農園のHPを見てみると、日本酒、味醂焼酎、泡盛、もちろん梅干も作ると紹介されていました。

石垣島の泡盛と、味醂で漬けてみました。
私アルコールに弱いので飲むことが出来るでしょうか。ちょっと心配です。



メリットは1週間程度で食べられるのと、熱を加えると冷凍で身が柔らかいのでジャムがすぐ出来そうです。
完熟なので梅の風味が強いのではないかと期待しています。


リンゴ酢漬けと、梅醤も作ってみたいけれど、ちょっと前に、食べ物なのかと疑った怪しい梅と梅酒を苦労して捨てた記憶が蘇ってきて、一度にたくさん作っては危険だと心の隅っこからの声がきこえてきます。
挑戦するべきか迷いもあります。

迷いながらも、梅醤に塩麹はありなのか、赤しその塩漬は入れない方が良いのかとか、リンゴ酢は無濾過が良いのかとか調べています。