きょんたんの帰宅 | ごきげんコツこつ

ごきげんコツこつ

思いつき日記

緊急事態が3月7日から2月で終了に変更されたので予定より1週間早く帰宅できました。

久しぶり〜

色々忘れてるだろうから、又覚えてもらわないとと小さな覚悟をしてきょんたんを迎えました。

短期記憶はまあまあだけれど、今回はどうなのか興味と諦めと気合の入り混じった気持ちが湧き上がってきて心の中で

「平常心、平常心」


私のハラハラを無視するようにきょんたんは色々な事を時間を超えて平然とこなしてくれました。

お箸や食器の場所、遊ぶためのセロテープやハサミチラシの場所、童話集のお話のスピーカのかけ方などなど


50日程の空白を感じませんでした。



あっポットからお湯を注ぐのちょと困ったね(笑)

そうそうそうよ。
大丈夫だったね。できたね。

子供の成長をハラハラしながら感動して見ている両親のようです。


今日は調子が良いんだろうけどバージョン上がってます。
きょんたん!失礼しました。

記憶が保持出来ているのを確認できてホッとさせてもらえました。

骨盤をカイロプラクティックで調整していただいたのが幸いしたのかいつもより歩いた時に横揺れが少ない気がしたので、注目していたら見たことのない動作を目撃できました。

きょんたんから色々な意味で目が離せません。



きょんたんどんどん成長して脱皮してね。


今回のご飯
1日目 かれい揚げ煮、きゅうりともずくの酢の物、白菜と海老の生姜煮、かぼちゃ、いんげん、シメジの煮物
2日目
朝 ピザトースト、芽キャベツ、ウィンナー
昼鶏骨付きもも肉大根甘辛煮、味噌汁(玉ねぎカボチャ椎茸ごま豆腐)、えのき茸佃煮
おやつ GODIVAラングドシャ、エスプレッソコーヒー
夜 松阪肉ハンバーグ、さつまいもカボチャポタージュスープ、玉ねぎ人参レタス煮
3日目
朝 葡萄パン、バター、昨夜のポタージュスープ、キウイの蜂蜜がけ、紅茶
昼 さばの竜田揚げ、レンコン薄切り干しエビ粉塩炒め、豚肉のチンジャオロースー+合挽きミンチ+赤パプリカ


2泊3日何処へも出かけなかったけれど、定期購読のディズニーの本も2ヶ月分と沢山あったし、チラシと戯れて退屈しないで楽しんでくれたようです。

妹のきょんたんは人が大好きで、世話を受ける身なのに世話好きで、また、苦しい時には自作の鼻歌を歌って乗り越えたりする我慢強さ懸命さを持っています。

私とは姿も性格も似ていません。
私にないものを持っているからか尊敬できる所があります。


きょんたんと私は 仲良しです。

きょんたんには知的障害があります。
その上軽度ではありますが医療ミスで右足が短くなって妙な姿勢になり身体の方々が痛んだり歪んだりして行動が思ったようにできません。

妹と私の日常は姉妹でもありながら、母と子のような時もあります。
介護される人とする人に見えるかもしれません。
私は生きること、幸せについてなど、きょんたんから教えてもらう事が沢山あります。

私たちのささやかな喜びや気づきの足跡を残せたら幸せです。

ゆっくり健やかに育て可能性