パソコンから始まった「花屋人生」 | アーティフィシャルフラワーの花教室│三重

アーティフィシャルフラワーの花教室│三重

\ 50代から心ときめく大人時間 /
花を仕事にしたい初心者さんをレッスン&サポート
花屋歴15年め

こんにちは♪

造花フローリストクローバーファミーリエですニコニコ

 

アーティフィシャルフラワーで

ウェディングブーケ、リースとアレンジメントを作っています。

 

三重のアトリエで花教室もしていますピンク薔薇

 

 

 

 

今日は、一台のパソコン購入から始まった花屋人生と

シニアになってからの花仕事のお話ですニコニコ

 

 

40歳で花の勉強を始めたわたし。

 

花屋になると決めた当初は

『ネットの花屋』を目指して活動していたのです。

実店舗は考えていませんでした。

 

ネットの花屋をするには

「ホームページが必要だ!」とまずパソコンを購入。

パソコン持ってなかったんです…爆  笑

 

若かりし頃、仕事でワープロの経験はありましたけど

パソコンは触ったこともなかった。

 

 

 

 

誰にも教わらず、必死でひとり学習。

 

『ホームページビルダー』というソフトを使って

『花贈りのオンラインショップ・ファミーリエ』をオープンしました❣

 

これがわたしの花屋人生の始まりですニコニコ

 

今考えると「いや、よくやったなー」と思います。

HTMLの知識とか、なーんも無かったのにキョロキョロ

 

それからもずっと HP は自分で管理していて、

今は『Jimdo』という、ホームページ作成ツールを使ってます。

 

 

 

 

現在は三重に花屋店舗を構えています。

ですが、実はわたし「接客」ってあまり得意じゃない。

(人が苦手なワケではありません)

 

「初めての人」と会話もなく同じ空間にいるのがしんどい。

(極端なその逆もありますがキョロキョロ

 

『こんにちは^^』『・・・』

『何か贈りものでしょうか^^』『いえ・・・』

 

ずっと店を開けていると

ホントに色んな人がいらっしゃるのですよ。

 

でね、店のオープンは週末だけにして

少しずつ『ネットの花屋』に逆戻りしていってます。

 

 

今は色んな SNS があって

そのどれかをメインとして使うことも出来ますよね。

 

でもわたしは自分の HP が大好きハート

ファミーリエの本店なので、マメに色んな情報を詰め込んでます!

 

ネットの中の店だって、いつも活発でないといけませんからウインク

 

 

 

 

わたしは今、60歳。

重いものを持ったり、

長時間作り続けたりするのがしんどくなってきています。

 

65歳になった時、どんな花仕事をしていたいか考えると

ネットの花屋活動は外せませんウインク

 

そう考えて始めたのがこのブログや造花講座ですピンク薔薇

 

趣味で楽しまれる方だけでなく、

花を仕事にしたい方のサポートをしていきたいと思うようになりました。

 

花屋として長く制作と販売をしてきた経験をお伝えし、

お役に立ちたいのです。

 

造花講座にご興味がありましたら

バナーをクリックしてぜひ説明ページに飛んでみてください!

 

わたしの思いも書いてますニコニコ

 

 

 

 

『花を仕事に♪おしゃれで可愛い花飾り講座』

~40歳から頑張るあなたへ~

 

みなさんに長く愛される造花講座に

育てていこうと思っていますニコニコ

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube  インスタグラム では

『リースの作り方』の動画も投稿しています。

ぜひ見てくださいね❣

 

クローバーYouTube

 

クローバーInstagram

 

 

 

 ⇒ Instagram ギフトフラワー

 

 ⇒ Instagram ウェディングブーケ

 

 ⇒ Facebook

 

 ⇒ X twitter