【6/12】ペットサロンで犬の歯石そうじ「獣医師以外は違法」女性経営者を「全国初」書類送検 | ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区境にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かいです。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

昨日のYahoo!ニュースで取り上げられました。

 

 

京都の警察って腰が軽いというか機動力があるというか、結構しっかりやってくれている感があります。

一方神奈川の警察は自分たちの保身には積極的な印象ですね。

 

てなわけで、全国初で獣医師以外の無麻酔歯石除去が摘発されました。

これを散々ややこしくしていたのが、だれもが無麻酔に注目し、

しっかり治療ができない

危険を伴う

なんてことばかり。

 

無麻酔は問題ないんです。問題ないというと誤解がありますが、

問題にしなければならないのは

獣医以外の歯石除去です。

 

これは過去にも言及しています。

はじめて獣医師法の違反ということで書類送検していただいたのはかなりの進歩です。

これはまず一歩。

今後司法がしっかり判断してくれることを願うのですが、

司法って意外に・・・ねぇ。