【9/15】臨時休診情報【注意】 | ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区境にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かいです。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

先日の台風により被害を受けられた方がたに、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

さて、今回の災害を対岸の火事ととらえずに各々災害対策を考え直さなければならなくなりました。

天災といわれるもので想定しているものは

地震による倒壊

大雨による浸水

です。

 

この場合、被災地において避難しなければならない住人の割合というのは全体の3割程度だったかな?を想定しています。

その他の人は倒壊を免れたり、浸水しなかったりとなんとか自宅で生活を送れるようです。

しかし、今回の停電被害は地域一帯すべて広範囲に被害が及んでいます。

多とえ避難所が開設されてもすべてを収容できませんし、救援物資も絶対的に不足します。

 

じゅうぶんすぎるくらいの災害対策を行わなければなりませんね。

発電機買おうかな。でも何日も発電機で過ごせるほどの大規模なものって用意できないですよね。

冷蔵品の薬とかワクチンとか全滅してしまうんだろうな。

 

【臨時休診情報】

10月20日(日) 午前休診 旭ふれあい区民まつり

11月10日(日) 全日休診 横浜マラソン

11月13日(水) 午後の診療17時開始 動物取扱研修会 new

11月30日(土) 全日休診 大阪マラソン

12月01日(日) 全日休診 大阪マラソン

2月23日(日) 午後休診 学校飼育動物獣医師養成講座