SmileMilk「近頃の思いを自己紹介風にまとめました」 | Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

Smile Milk「牛乳で家族が笑顔に!」

宅配を取っているお客様の声や私たちの日々の仕事の様子、イベントなど。また日々感じた事などを綴っています


 「牛乳で家族が笑顔に!」がテーマ

 
smilemilkは㈱明治、飛騨牛乳の宅配専門ブランドです。

以下自己紹介文です。


はじめまして!

広島 隆明と申します。今51歳です。

新潟市中央区下大川前通り(信濃川の河口あたり)の生まれです。

家は約60年近く旅館業を営んでいました。

祖父母、父母に愛されすくすくと育ちました。

日本大学法学部を卒業し、3年間東京で働いていました。

そこで、ステキな方と一緒に仕事をし、

洋菓子に出会ったのです。夢のある世界です。

25歳で新潟に戻り、ケーキ屋さんに就職しました。

ケーキ作り、配達、営業、人事、宣伝広告・・・・

厳しい社長のもとでしっかり勉強させてもらいました。

32歳の時に、自分の成長、家族のために人生を送りたい!

と、強く思うようになり、仕事をしながら起業の準備をしました。

そして33歳の時に牛乳の宅配の事業を起業しました。

最初の2年間は1人で営業、配達、事務とこなしていきましたね。

少しづつ、お客様が増え、自分の意識がお客さまのことより、

事業の拡大に目が移っていきました。

外注の営業や電話アポイントの業者に依頼したり、

売上やエリアの拡大に注力してしまったんです。

しかし、リーマンショックや東日本大震災があり、

その「つけ」が押し寄せて来ました。

経営は急降下です。

心から反省しました。

もっとお客様の声を聞きたい!困っていること、悩みごとを

知りたい!そうだ現場に出よう!

と決意しました。

「サンプルを飲んでもらう」「契約してもらう」・・・・

「もらう」ことばっかりでした。

「お客様の話しを聞いてあげる」「悩みを解決してあげる」

「楽しませてあげる」・・・・・・・

この「あげる」に気持ちを注いで対応して行きたい!

家族は3人の子ども(内大学生2人)父母の7人家族です。

三番目の子ども(新潟小学校)のPTA副会長をしたり、

地域のボランティア活動にも積極的に関わっています。

どうぞよろしくお願いいたします。